見出し画像

『佐渡ヶ島はどんな魚が釣れるの?』



まず最初に佐渡ヶ島とは、、、

画像1

https://images.app.goo.gl/yRiXzp6KhjAiFK1E9 引用先


 新潟県にある 『佐渡ヶ島』。 離島と聞くとかなり小さいと想像するかもしれません。  たまに島外の方に 『一周何分くらいなの?』 と聞かれたことも😂

実際の大きさは、

東京ドーム  約1万8000個分 ❗️❗️❗️


びっくりですよね! なので観光で来る場合は徒歩移動は厳しいですね😂


佐渡は大きいのでその場所によって大きく潮の流れが違います。
それがどんな魚を寄せているか、今までの実績を踏まえて見て行きましょう

※基本的に ショア(岸) から釣れる魚を紹介します


[青物]

画像2


〜青物〜

岸から狙える青物の種類


・ブリ(イナダ→ワラサ→ブリ)

・ヒラマサ

・サワラ(サゴシ→サワラ)

・カンパチ(ショゴ→カンパチ)

・アジ

・サバ

・イワシ など

      

この魚種がメインで釣れます。知名度の高い魚たちですね!

佐渡といったら 『ヒラマサ』 『寒ぶり』 を釣りに来る方も多いです。

この2種が佐渡の岸から狙える大型青物でトップクラスの大物と言ってもいいでしょう。


船釣りではマグロを狙う方もいるので もしかしたら・・・


[鯛]

画像3

〜鯛〜

・マダイ

・チダイ

・クロダイ

・イシダイ

・イシガキダイ

・コブダイ   など    


マダイとクロダイはルアー釣りで釣ることも可能です。   
青物やシーバス を狙っていたら 真鯛 が釣れたなどよく聞きます。

佐渡は地磯から餌釣りでタイ類を狙う人をよく見かけます。



[フラットフィッシュ ]

画像4

〜フラットフィッシュ 〜

・ヒラメ

・カレイ

・シタビラメ

・マゴチ  など     


これもどこでも人気で美味しい魚たちですね😊


[ロックフィッシュ ]

画像5

〜根魚〜

・キジハタ

・マハタ

・メバル

・タケノコメバル

・クロソイ

・ムラソイ

・カサゴ

・アイナメ    など       

特にキジハタとメバル釣りが人気です! 

釣って楽しい食べて美味しい魚の代表ですね😊



[その他]

画像6

画像7


〜その他〜

・シーバス

・ヒラスズキ

・カマス

・ウマヅラハギ

・ハゼ  サヨリ  サクラマス  アオリイカ  ヤリイカ  ケンサキイカ  アカイカ  マダコ  イイダコ  メジナ  などを狙う人がいる魚たちです

海ではありませんが、ブラックバスブルーギルナマズを狙っている方もいます。

巨大アカエイを狙う人もw(^^)



餌取りで嫌がられるスズメダイやカジカ、フグは勿論いますw

(トラフグもたまに)



この一覧を見た方の中には 『お?』 と思った方もいると思いますが

そうです。  『  ヒラスズキ  』  も狙えます❗️❗️

マトウダイ ホウボウ  タチウオ  クエ も岸から上がったと聞きます

(佐渡ではかなり珍しい)



こんな魚種が豊富な『佐渡』。 何が釣れるかわからない『佐渡』。

夢がある『佐渡』。 釣り人なら一度は行ってみたい

夢の島で挑戦してみませんか???


https://remote-angler.blog/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?