見出し画像

#3 桃太郎 vs 鬼 実況

鬼ヶ島に着いた桃太郎一行、狙うは鬼達が村々から盗んだ宝物。
異例の緊急招集。
桃太郎がきびだんごで協力を要請したのは現日本最強???の攻撃陣。
今、桃太郎と3匹は村を救えるのか!?

ゲスト解説は金太郎さんです。お山の大将だった金太郎さん。クマと勝負しても負け知らずという元祖霊長類最強とも呼べる力の持ち主で、さらに優しい心を持つ立派なお方です。本日は、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

さて、金太郎さん、今回の見所、ポイントはどこだとお考えですか?

そうですね、なんといっても数の差が大きいので、如何に個々が力を発揮できるかではないでしょうか。桃太郎の統率力も鍵になってくると思います。

統率力ですか。

はい。イヌ、サル、キジはきびだんごと交換条件で桃太郎の家来になったと伺っていますから、そうなると命ときびだんごを交換したも同然じゃないですか、

たしかにそうとも言えますね。

なので、三匹が途中で逃げ出してしまったり、喧嘩したりと戦力外になってしまう可能性は否定できないので、どう桃太郎が三匹を引っ張っていくかが勝つためには重要だと思います。

犬猿の中なんて言いますからね。桃太郎の統率力、注目です。

僕なら初対面の人に負け戦にきびだんご1つでは巻き込まれたくないですからね。

心優しい金太郎さんでもそう思いますか。でも、金太郎さんなら鬼に立ち向かえる力はあるのではないですか?

いやぁ、それは20年前ならなんてことなかったですが、今となっては五十肩ですからね。

そうなんですね。意外でした。

改めまして、選手を紹介していきます。

桃から生まれた桃太郎。
お爺さん、お婆さんに大切に育ててもらった桃太郎。2人への恩返し、そして、村を救うため鬼から村の宝物を返してもらおうとやってきました。お婆さんに作ってもらったきびだんごをエサにイヌ、サル、キジに協力要請した張本人です。はたして、どのような戦略を考えているのでしょうか。

イヌのおまわりさん。
強い正義感をもつイヌ。しかし、困ったら泣いてしまう、ポンコツな面もあります。桃太郎の正義感と共鳴して鬼ヶ島に来たのでしょう。鬼を目の前にして怖気付かなければいいですね。

色々あったサル。
かつて、悪知恵でカニとおにぎりと柿の種を交換し、カニ達を騙したサルが、どうしてきびだんごと交換条件で鬼ヶ島に来たのか。きびだんご意外にも何かサルは貰おうとしているのか、それともあの一件以降、本当に改心して人助けをするようになったのか。その真意は謎です。

キジ。
お前はどこから来た!?なんで桃太郎と遭遇したのか!?経歴不明のキジ。どんな活躍を見せてくれるのか!?


桃太郎一行の匂いを嗅ぎつけて、ゾロゾロと鬼が集まって来た。赤鬼、青鬼、鬼ヶ島にいる全ての鬼が物珍しそうに桃太郎一行をみている。

「やぁやぁ、音にこそ聞け、近くば寄って目にも見よ。我こそは、桃から生まれた桃太郎だ!」

鬼キョトン。数千の鬼がキョトンしてます。

「村々から奪った宝物を全て返してもらうぞ!」

この武力差で何をいっているんだと言わんばかりに、鬼達は笑い出した。この反応に桃太郎はさらに怒りが込み上げてきている様子。
ここで、如何にも強そうな青鬼が前へ出てきた。

「ヤレルモンナラヤッテミロー。煽リ方アッテル?(小声)」

仲間に何か確認取りましたねぇ。

これはもう我慢ならない様子だ、桃太郎。

「皆のもの、かかれー!」

開戦です。

♪〜♪♪〜(螺貝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?