見出し画像

#2 授業中

あ、雨上がったんだ。よかった、傘持ってこなくて。風強そう。あーあ、なんか飛んでった。

キーンコーンカーンコーン

紙飛行機したいな。何急に思ってるんだろ。紙飛行機とかいつの時代だよ。

「きりーつ、礼」

「着席」

「先週は確か、」

はぁ、眠っ

「ちょうど終わったはずだから………そうだよな。中村、あってたか?」
「あ、はい」

あぶっな。ぼーっとしてたけど、誤魔化せてよかったわ。聞いてないとネチネチうるさいんだよな。席前で聞きやすいからって毎回やめてほしい。どの授業の先生もそうなんだよ。「そうだったよな、中村」「中村、ノート見せてくれ」前の角席って1番先生たちの視界から外れるんじゃないの?なんなの?視界草食動物なの?

「枕草子の作者わかるかー?まだ教科書開かなくていいからなー」

これは寝るコースだ。うん。いつも思うけど、6時間目に古文を持ってくるのが悪いんだよ。もっと面白い先生ならよかったのか。誰なら起きれるかな。

「高橋、わかりそうな顔してるな。言ってみろ」
「清少納言」

高橋もよく当てられるよなぁ。先生たちはこぞって困ったら高橋を指すんだよ。よかったぁ。高橋じゃなくて。

「教科書開いていいぞー。えっとー、156ページだな」

老眼はやだねぇ。俺もいつかあんな日が来るのか。

バン----------------

え、なに今の音。

「清少納言は平安中期に活躍していて同時期には」

先生全く反応してない、周りもなにもない感じだ。

「中村ーちゃんと前向けー」
「すみません」

あれ?気のせい?いや、気のせいってレベルの音じゃなかったよな。

気のせいじゃないよ。

え?誰?

ちゃんと前向いてって。また先生に注意されるよ。

うそ、高橋?

正解!

これどういうこと?

所謂テレパシーだね。

まじかよ。聞きたいこと多すぎて。

「定子の家庭教師が清少納言で」

まじだよ、あ、ちゃんと板書は取ってよ。怪しまれたくないんだから。

わかった。これはどういうこと?

またそこ?テレパシーだって。

うん、そうなんだけど、なんでこれが成り立ってて、相手が俺なの?

授業中暇じゃん。特に6時間目だと眠いじゃん。でも、俺は先生になんか知らないけど、よく当てられるから寝れないじゃん。だから、テレパシーを使って暇潰してるのよ。

さらっと言ってるけど、テレパシーって実現したの?

今してるじゃん。

そーなんだけどさー…。いつから出来るようになったの?

俺も、昔のことすぎて覚えてないけど、物心ついた時にはできてたかなぁ。

すげぇな。いつも誰かとやってたの?

そーだよ。いつもは元中のやつとしてたんだけど、今日開校記念日とかなんかで遊びに行っててできなかったんだよ。

だから、俺になったのか、とはならないよ。え、なんで俺もテレパシー使えてるの?

あー、それはね、うーん、説明むずいんだけど、悪い例えをするなら、お前の頭の中を探れるようにピッキングして入ってる感じだね。

それ、犯罪者の手口じゃね?

家ベースで考えたらな。

下手したら家よりヤバいだろ。

まぁ、でも法律で捌けないし、お前が誰かに訴えても誰も信じないから平気よ。

うわぁ、やったもん勝ちじゃん。

勝ちよ。でも、そんな困るねぇだろ。

ずっと入られてたら困るよ。

え、変なこと考えてるの?

そーゆーこと言ってんじゃねぇよ。

わかった、わかった。安心しろ。これ出来るの時間限られてるから。

あ、そーなんだ。時間ってどのくらい?

1人1時間。だから、授業潰すのにちょうどいいんだよね。

確かにな。なぁ、なんで俺にしたの?クラスの奴ら他にいるし、なんならお前俺よりも林とかとの方が仲良いだろ。

まぁそれは部活が同じってだけで、お前とも話してみたかったんだよ。

へぇ。

あと、お前そこそこ受け入れてくれそうだったし。

まぁ、確かに林とかよりは受け入れられてる自信あるわ。

だろ?特に石田とテレパシーしようもんなら、「高橋がテレパシーしてきた!」ってみんなの前で言い出すぞ。

あー、想像つく。ってなると俺が丁度いいのか。

そういうこと。でも、今日だけな。明日からはこの時間、元中の奴とやるから。

それってさ、1人1時間なんだよな?

そうだよ。

じゃあさ、1時間目から6時間目まで誰と話すか決めてんの?

あーそうねー。あと、曜日にもよるかな。体育と被るとよくないじゃん。

なるほどねー。

中村に聞きたいんだけど、わかってそうな顔って何?

知らんよ。

えー、お前ならわかると思ったのにー。

わからねぇよ。授業中のお前の顔見たことねぇもん。

じゃあ、普段の顔は?高橋から見てどんな顔してる?

なんだろ、あ、得意げな顔してる。

え、なにそれ。まじか。

うん。なんか、そんな感じ。

でも、普通にしてるだけなんだよなぁ。

まぁ、そうだろうなぁ。

--------------------

「きりーつ、礼」

キーンコーンカーンコーン

中村、念のために言っとくけど、これ誰にも言うなよ。

言っても通じねぇのわかってるから、言わねぇ。

またなんかあったら入るわ。

今度は前もって言ってほしいかな。

んじゃ。

じゃ。……え、これもう出てってことなのか。高橋聞こえるかー。いない?うーん、いや。
何も考えない何も考えない何も考えない何も考えない何も考えない何も考えない………

うわぁ、中村まじつまんねぇわ。他のやつなら、ここからが面白い所だったのに。

高橋性格悪っ。


最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?