9月6日 きんようび

いやあ、まさか久しぶりの投稿が6ヶ月ぶりだとは誰も思わなかったでしょうね。僕もです。どうも、楢です。生きています。

毎年恒例ですがこの7.8.9月は気分の波というか、躁鬱がすごいですね。夏だからですかね、これは。

僕の躁のときは、普段買わないような金額を一気に使ったり、即予約して色々ところに行ったり、睡眠サイクルがバカになったり、他にもありますが典型的なものはこんなものですかね。
逆に鬱のときは、家から一歩も出たくなかったり、どこかしら痛かったり、全てマイナス思考に繋がったり、書いて良いのかわかりませんが、手首を切ったり(生死に繋がるような深い傷ではないですからね。)、泣き出したり、ひとりの空間で寝るのが怖かったり、部屋が汚くなったり、いわゆる病み状態ですね。
あ、躁でも鬱でもない日も、もちろん存在します。

僕は夜勤という職業柄でもありますし、元々寝るのが苦手で、睡眠サイクルは最初から狂っているので、不眠症なんですね。そこにプラスして躁鬱症状もあり、病院で安定剤と睡眠剤を処方してもらっています。

ちなみに今日は、どちらでもない日で、朝にしっかり起き、お掃除やら洗濯やら済ませて、ご飯もお風呂も終了しています。安定剤を飲まなくても一日過ごせそうで、ホッとしています。

僕みたいに悩んでる人とかもきっと居るし、今も悩んでるし。全てを100%で考えるからだめなのかなあとか。心の負債が溜まるだけなんですよね。「ああ、今日も出来なかった。」って考えたり。一日の終わりにね、誰かと、自分と、戦わなくても良いんですよ。全て40から60%くらいの考えで生きていけば、きっと今よりかはラクに、自分を好きになれたりするのかななんて。とか言ってもこれは美学でしかないし、結論も正解も出ないけど。

僕の最終的な目標は、自分を好きになること。です。

「なんで生まれてきたんだろう。」「なんの為に生きるの?」って、多分全人類一度は思ったことあるんじゃないですかね。その答えって十人十色で、全人類一度は考えるなら、全人類分の答えがあるんですよ。だから全部正解で、不正解なんて無い。「推しのため。」「恋人のため。」「両親、子供のため。」「自分のため。」「ペットのため。」「みんなのため。」これ以外の答えも全部正解なんです。

みなさん、もう少しで夏が終わりますよ。苦しかった夏、楽しかった夏、特になにもなかった夏。また、来年の夏までお預けです。後悔のないように、自分を好きになれるといいなあ。後悔してもいいですけどね。それもそれで経験なんで。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?