見出し画像

親知らずとオランウータン 1

先日はじめて親知らずを抜いた。

下の左右両方に出来た親知らず。大学生の頃抜こうとしたが、私の親知らずは両方真横から生えているので抜くのに大変らしく「覚悟ができたら来てください」と歯医者に言われ、覚悟が出来ないまま20年近く放置してしまった。

左右の真横からどんどん成長する親知らずのせいで私の前歯はギュウギュウ押されどんどん斜めになっていく。このまま放置して、圧でスポン!と抜けたらどうしようと恐怖を覚え、意を決して近くの歯医者に。

レントゲンを撮ると、やはり両方真横から生えている。怖い。その日はレントゲンと虫歯の治療で、親知らずは次回に抜くことに。

横向きに生えている親知らずの抜歯に対し、恐怖心しかなかったので、少しでも安心できるようオランウータンの小さなぬいぐるみを持って行った。IKEAで買ったお気に入りのぬいぐるみだ。 手で握りしめるのにちょうどよいサイズ。これでちょっと怖くなくなるはず。 

いざ決心して歯医者に行くと先生が「覚悟出来ました?今日抜いて良いですか?」と聞いてくる。 (覚悟できたから来たのに今さら。。)余計怖くなる。(そんなに大変なの??)私はバッグからオランウータンを出して握りしめる。

口の中に器具が入る。手に力が入る。手の中のオランウータンはギュウギュウに潰れている。 意識を飛ばそうとしていると「もう終わりました。」と遠くから聞こえる。実質1分くらいですんなり抜けた。

びっくりした。あんなに大変だと思っていたのにこんなにすぐ抜けるものなのか。良かったけど、ただ無駄に恥ずかしい思いをしただけだった。いい歳なのに歯医者にぬいぐるみを持って行くなんて。そしてギュウギュウに潰れたオランウータンにも申し訳ない。ごめんよ。

抜歯後の経過は良く、痛みもなく腫れもしなかった。もう1本も同じ歯医者で抜きたいけどちょっと恥ずかしいな。困ったな。


#歯医者 #親知らず #オランウータン #ぬいぐるみ #日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?