見出し画像

季節のてしごと 前半のふりかえり

もう6月も28日、、、って
奥様、
そろそろ一年の折り返しざます。

母屋に生活の拠点を移し半年ちょい、
冬の日差しの入り方から初夏の台所の心地よさなど
丸一日母屋で過ごすことなどほとんどなかった私には
新発見の連続でした。

海苔とりから始まる季節の手仕事も
母屋では初めて行う作業
今年は初めて野菜を自分で出荷したということもあり、
毎年のルーティンとは少し違った
あわただしさがありました。
(甘夏は毎年旦那が独自に出荷しています)

我が家の甘夏(B品)をせっせとジュースやゼリーに

そうそう、梅しごとも欠かせません。
ジャムにしたり、
梅干し(簡単な作り方)にもするのですが、
今年はどういうわけかきれいに追熟できなかったです。
なんでだろ~、なんでだろ♪

黄色くならないうちにくたびれてしまったの
なんとか黄色くなったもので梅干しとジャムを作りました
ジャムはペクチンでカサまししたので、お色がいまひとつ(*´∀`*)

早く梅を干したいなあ。
梅雨明けが待ち遠しい♪

「やまも」の出荷が終わり、
ひと段落ついたとこ。
畝にさしたサツマイモのツルが定着するのを
見守るのが今のミッションです∠( ̄^ ̄)


サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪