見出し画像

夏のベジこと振り返り

作った野菜を委託販売の店舗に
出荷しています。

自分らで食べきれない分を出す
お小遣い、苗代になればよい

そんな軽い気持ちで始めたのですが
お金になる・・と思うと
もう目が必死(笑)
たかだか1日100円だ200円だって世界ですけどね。

毎月清算書をいただきます。
自分もノートにつけていますが、
この清算書で自分の活動と売上がより見える化されます。

7月の内容を見ると
「トマト」を出荷できたのは5回ほど。
まとまった数にならない我が家のトマト。
悔しいのが虫やらなにやらに大粒できれいな実を
やられまくったってことです。
トマトをメインにしたかったのに・・・・。
それとナスが早々としおれてしまったの。
こんなこと初めて。
今1本残っているコも頑張ってはくれているけど、
復活してくれるかどうかは怪しいです。
そんな中、野菜の組み合わせにしたものが
売れたのが嬉しい気づきでした。

マリオのマステがめちゃくちゃ可愛い!!!
  • 会心の出来の甘長唐辛子がいまひとつ売れ行きが悪い

  • B品扱いのものでも必要とする人には必要とされる

  • 一般の主婦は「変わり種」より「スタンダード」を使う

👆ひと夏出荷してみた印象です。
お店のスタッフの方とも話したのですが、
毎日1個か2個の野菜セットをちまちま持っていくのは
確かにコスパがよくないです。
「お店屋さんごっこみたいで楽しい」と言ったものの、
こんなことも踏まえながら
作付けの目安をたてようと思います。



この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪