見出し画像

初挑戦の秋じゃが

毎年ジャガイモは3月に植えて
6月になるかならないか、、、ぐらいで
収穫しています。
でも、今年はそのサイクルをやめてみて、
秋植えに挑戦してみました。

ネットで種芋(デジマ)を1キロだけ購入。
(はい、お邪魔なセレベスが傍らに植わってましたから)
春植えと違うのは台風が来るってことです。
せっかく伸びてきたジャガイモが
どへーーーって倒れちゃって。
起こしては土寄せ、起こしては土寄せ・・。
また、地域によっては収穫の頃と降霜が
かちあうことがあるかもしれません。
秋植えは少し勝手が違うかな。
でも、あまり周辺で取り組む人がいないようで、
出荷しても大根のようにかぶりまくることは
なかったです。

「出来てんのかよ・・」と
半信半疑で掘り上げましたが、
なかなか良いおいもになっていましたよ♪

マスのハラモと一緒にバター焼き
うます!!うますうます!!

あーー、問題は大根ですね・・。
「とらぬ狸」で植えまくっちゃいましたから・・。
まだ伸び盛りの子たちがいっぱい畑におわします。

鬼に笑われそうですが、
来年は大根少なめで、ほかのものに
スイッチしようかと
検討中です。


この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪