見出し画像

はんばのり漁

年が明け、今年の磯じかんが
始まりました。
トップを切るのは「はんば海苔」漁です。

さっそく解禁日にだんなが参加してきました。

「波があってちょっと怖かったー」という状態だったのと、
スタート時刻がお昼ちょっと前(潮の引き具合の関係)だったのもあり、
1時間ほどで帰ってきました。

すだれの上で成形し干します。
あっという間に日がかげってしまい、
乾燥は翌日に持ち越し。
一旦玄関にしまいます。

翌日、冬特有の強い風が吹く中、
ぱりっと乾いてくれました。
(飛んじゃうんじゃないかって、
仕事に行っている間もヒヤヒヤしてました。)

私もシーズン中1度は行きたいと思っています。
磯の写真も撮りたいの。

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪