見出し画像

赤い飲み物 

庭のやまもも、
稼ぎ頭だったんです、去年。
やまももは競合する生産者がなく、
出せば売れる状態でした。
観光客さんが珍しがって買っていかれたこともあったようです。
でも、木があんまりにも大きくなりすぎて、
収穫するのも危険になってしまいました。
木は高くなり、枝も大きく長く張っています。
実がつくのはその枝の先の方だからです。

で、枝を切ってもらったんですが。

どうして職人さんって思い切りがいいんでしょう( ´艸`)

そう言えば姑が元気な頃にも同じようなことがありました。
手作りやまもジュースの美味しさに目覚めた翌年のことです。
やはり木が大きくなったので姑が職人さんを呼んだんです。
ばっさり枝と言う枝がなくなってましてね。
なんてことしてくれるんだ!!って私ぷんすこ怒ったんです。
ただし、怒りの矛先はだんなに向けました。

でも、数年でわんさかと元に戻ったんです。
だから今回は「あー、せぇせぇしたね」って笑ってます。
余裕見せて怒りません。

全く収穫がなかったわけではなく、我が家用のジュースぐらいにはなりましたよ。

フルーツの形した
繰り返し凍らせて使えるこれも、
アイスキューブでいいのかな?

赤い実をぐつぐつ煮出してる様子は
さながら悪い魔法使いっぽいですが、
どちらかと言うと鬼嫁です。

🍀14日目
そろそろ雨がほしいところです


サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪