見出し画像

うちのチートデイ

「お!今日はチートデイですか??!」
つまみっぽいおかずが並ぶと
旦那は言ってきます。

我が家は特にお酒に関して厳しい縛りはなく、
吞みたいときに吞んでます。
いっとき全然飲まない時期が一年ぐらい
続いたんですが・・。
それは「もう飲まない」って固い決意があったわけでなく、
梅ジュースを炭酸で割ったら酒の代わりになることに気づいただんなが
しばらくそれで済ませてたってだけです。

「チートデイ」
ダイエットや筋トレする人が挫折停滞を乗り越えるために
設定する「スキなものを食べる日」
(あくまでもpoteの解釈です)

意味からすると我が家の場合は
ちょっと違いますね。
でも、
「晩げはきちんと手作りしよう」
「余計な支出はしない」
という日々の姿勢もたまに崩れることがあります。
そんなときの為の「チートデイ」だと考えると
出来合いのおかずでの家呑みも楽しいものです。

マックスバリュで買った合鴨ローストとにしんの酢漬け
罪悪感なくせぇせぇ呑むのだ

丁度月末、そして週末ということもあり、
一か月の収支を〆た末日、自分を緩めてみました。

余剰金がある場合、緩めるか、
「油断せず行こう」と手塚部長(テニプリ)のように
最後の1日まで同じペースで行くかは、
考え方次第です。翌月に繰り越せる部分が大きければ
それに越したことはないですものね。
江戸っ子じゃあないので
使い切るほどのことはしません(o^―^o)ニコ
でも、おかずを出来合いのものにして楽をしたり、
代わりに普段できない作業をしたり、
お昼寝をたっぷりしたり、
買いたかったものを1つ買ってみたり。
1日の予算を多少超えたっていいじゃないか。
別の日にまたやりくりの工夫をすればいいの。
チートすることで別の何かを生み出せれば、
月に何度かの「家計チートデイ」は「アリ」だと思うのです。

出来合いのものだって、きれいに盛り付ければ
楽しい「写真」の時間がうまれる




この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪