見出し画像

なけなしいんげん

インゲンちゃんは全て処分したわけでなく、
「もしかしたら、とれるかも」と思った株を
残してありました。
それらは種まきが3週間ほど遅かったものです。

「2,3本はとれんじゃね??」なんて
だんなと笑っていました。
収穫の目安は長さ15cmほど。
まだだなぁ、なんて思っていたら、
芋虫系がいる痕跡を発見!!
15cmなんて待ってたら食べられちゃう!!!
(何匹かは見つけて処しました)

カットしてあるのは虫食いの部分

ほそーーーいインゲンちゃんで、
茹でてもガリガリかなぁ、なんて思ったら、
全っ然そんなことなく、
独特の青臭さもちゃんとありました。

ピーマンはもう終了。
甘長はししとうぐらいの長さにしかならず、
やはり終わりでしょう。
夏野菜は例年より1か月ほど早じまいになってしまいました。

おととい、はつか大根の種まきをしました。
虫たちに気づかれちゃうかな。

なけなしインゲンは厚揚げ煮のトッピングに♪
もうちょっととれそうなので期待してます





この記事が参加している募集

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪