見出し画像

🧳一人旅の楽しさ、良さって?〜海外一人旅おすすめのワケ〜🧳

一人旅をしていると、よく周りから「一人で行って楽しいのか?」「危なくないのか?」などいろんな質問をされます。でもその質問をしてくる人の気持ちもよくわかります!友達や家族との旅行も楽しいですもんね😆女一人、海外、周りが心配してくれている、本当にありがたい。

でもやっぱり一人で行きたくなる、、、!

もともと私が一人の時間も大好きということもあるかと思いますが、完全フリーの一人旅を想定してのその楽しさは以下の通りです😊

私の一個人としての意見ですが、どこか少しでもご参考になれば✌️

❤️予定変更可能!気を使わずにいつでも、どこでも❤️

事前に予定していたこと、気分や天候によって「やっぱり今日はここ行きたいなぁ、、、」なんてことあるかと思います。もちろん自分で勝手に変更自由❣️

まだ歩き疲れたら、ホテルに帰って一休み、、、

画像1

⇧こんな感じで😆イギリス🇬🇧のロンドンのホテルについて疲れたの図。自撮り😆

いつまで休んでもOK💕こんな感じで誰にも迷惑をかけずに融通が効くところがいいですね!

❤️素敵な出会いがある❤️ 

海外一人旅だと、断然声をかけられる率がグンとあがります。もちろん女一人なので、そこに危険がある場合もあるのでそのあたりは見極めが大事ですが。

空港の待ち時間にお話しした方、街歩きを共にした方、ホステルで同じ部屋だった方、出逢って3年経った彼、、、などなど。


これらの出会いが私の人生を豊かにしてくれる。

画像3

⇧一人旅で出会った彼とフランス🇫🇷パリディズニーへ

❤️自分のいろんな面でのレベルが上がる❤️

私は友達や家族と旅行に行く時ほぼ全て一緒に行く人に計画や予約を任せている役立たずです😅しかし、一人旅だと頼れるのは自分だけ!!だからいろいろ調べたり、予約したりも全て自分なので事前準備をする。その中で自分によりあった交通手段だったり、ガイドブックにはないけどネットで見つけた良さげなお店だったりが見つかり、自分の行きたいところに関する知識、そこに関連した情報が自分の中に増える。

そして何より

行ったところについての記憶が鮮明に残る!!

ツアーで行ったところ、もちろん素敵なところが多いのですが、行くまでの道のりやそこの名前、歴史など、なんとなーく忘れてしまう。でも一人旅だと、「ここにいくためには、まずこの駅でメトロを降りて、降りたとこに○○があって、そこを左に曲がると銅像が見えるから、、、」と熱心に調べる!

そしてその途中に偶然いろんなものを見つけたりもできる。また目的地に着いた時の達成感が半端ない🥺❤️「自分よくやった❣️お疲れ、さぁ楽しんでらっしゃい❣️」という感じ😆頭の中で有名な某ゲームのレベルアップの時のあの音が聞こえる😆

おめでとう!経験値20ゲット😊みたいな感じ

知識、行動力、判断力が経験によって増えていく。

画像3

⇧ヤッター!イタリア🇮🇹のベネチアにもうすぐ着くよ!

❤️小さな喜びが見つかる❤️

海外一人旅、見知らぬ土地では日本でできて当たり前のことが難しい。買い物だったり、地下鉄の乗り換えだったり。そんな当たり前のことができただけで本当に嬉しい!豪華なご飯じゃなくてもスーパーで買ったパンが美味しかった!とか、かわいい猫ちゃん見つけたとか、普段よくある光景がいろんなことが目新しく感じる😊一人だから周りをよく見ることができるからそういうことに気づきやすくなるのかも👀

画像4

⇧フィンランド🇫🇮のヘルシンキのスオメンリンナ島にて。ひなたぼっこ中〜🐱

こんな感じで海外一人旅の良さを個人的に語らせていただきました!みなさんもぜひ一人旅楽しんできてください😊


一人旅の安全面、お金のこと、滞在方法、楽しみ方などまた書きますね!

#ヨーロッパ #海外旅行 #一人旅 #女子旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?