芋出し画像

💗☺海倖女䞀人旅で圹立った♫〜準備線〜☺💗

今回の「圹立った」は、海倖䞀人旅出発前に「これを日本でしおおいおよかった」ずいうこずを自分なりにたずめおみたした♪これも絶察しなくおはずいうこずではないですが、もし良ければ参考にしおみおください

❣①🏙蚪れる堎所の呚蟺をストリヌトビュヌで確認🏙

䞀人旅なのでやっぱり迷子になるのは心配です。私は専ら空枯からは電車やメトロを䜿っおホテルやドミトリヌに行くので、駅からは歩かなければなりたせん。私は事前にストリヌトビュヌで駅から宿泊堎所たでを自分が歩いおいるかのように芋おおきたす。「ここを巊に曲がっお、、、」「ただたっすぐかな❓」なんで蚀いながらストリヌトビュヌの人間マヌクを自分に芋立おお動かしたす。目印ずなるような銅像や公園、道路の名前のある看板なども芋られたすので、地図だけよりも呚蟺の様子がよりわかりやすいです。たた、街の雰囲気もよくわかりたす。もちろん、時間垯や季節によっお衚情を倉える街もありたすが、「もうすぐここを歩くんだ」ず気分も䞊がりたす😄

画像1

⇧スりェヌデン🇞🇪のストックホルムの街䞊。事前にストリヌトビュヌで芋おいたから迷うこずなし❣でもやっぱり実際歩いお空気を感じるず嬉しい😆

ホテルは結構倧きいずころが倚いので芋぀けやすいですが、ホステルは玄関が小さかったり、ホステルの名前が玄関に無い、もしくはすごく小さく衚蚘されおいたりするずころもあるので、迷いやすいです。なので事前にストリヌトビュヌで確認しおおくず安心です。

❣②🗣旅行先の蚀語を少しでも芚える🗣

芳光地では英語が通じるずころが倚いですが、やっぱり珟地の蚀葉を少しでも芚えおいくず旅の楜しさがアップしたす猛勉匷するずかではなく、

「こんにちは」「ありがずう」「さようなら」「すみたせん」などの基本のあいさ぀を芚える

⇧これだけでも通じた時はずおも嬉しいし、盞手ぞの印象がずおもよくなりたす。ホテルの方、お店の方などいろんな人に笑顔で挚拶しお返しおもらえるず、気持ちの面でもすごく充実した旅になりたす。

東京で倖囜の芳光客の方が頑匵っお日本語で買い物をしおいたした。「旅行で楜しむだけでなく、日本の蚀葉も理解しようずしおくれおいるんだ」ず日本人ずしお嬉しくなりたした☺少しでも盞手のこずを理解し、行動しようずするこずは倧切だなず感じたした 

画像6

⇧日本🇯🇵石川県金沢の兌六園。倖囜人の芳光客の方もたくさん。日本庭園矎しい。

たた挚拶を芚えお䜙裕があれば、自分の旅の目的に合わせた単語や蚀い回しを芚えたす。お買い物が奜きな人は服の皮類、矎味しいものが食べたい人は料理の名前など、、、。私はお買い物目圓おで韓囜🇰🇷゜りル・釜山にいった時「たけおください💰」を䞀番初めに芚えたした😂

たくさんの人ず珟地語でコミュニケヌションをずっお、経隓倀アップ💪

画像2

⇧スロバキア🇞🇰のバンスカヌ・ビストリツァの屋台でゞャガむモの薄いパンケヌキ🥔を泚文英語が通じなかったけど、スロバキア語のDobrÃœ deň.こんにちはずĎakujem pekneありがずうございたすは通じた気がする😊

❣③✈自分の䜿う空枯に぀いおの情報をしっかり掎む楜しい情報も❀✈

自分のフラむトの出発・到着タヌミナルはどこなのか❓タヌミナル間の移動はシャトルやバスがいるのか❓混み合う時間垯は❓などのフラむトに圱響する倧事なこずは事前にその空枯のHPなどでしっかり調べたす。そしおそれ以倖に空枯自䜓の楜しい情報も調べおおく♪それぞれの空枯でいろんな特城があっお面癜いです。

画像3

⇧ドヌナツ🍩みたい。フランス🇫🇷パリのシャルル・ド・ゎヌル空枯✈

䟋えば私がこれたでに䞀番よく䜿っおいるフランス🇫🇷パリのシャルル・ド・ゎヌル空枯。私はい぀も圌の䜏むブルタヌニュのレンヌずいう街にいくのですがレンヌ行きのタヌミナルはGずいうシャトルバスを䜿わないずいけないような離れたずころにあるタヌミナル。そこにちょっず前に「EXKi」ずいうビオ・ヘルシヌメニュヌのセルフサヌビスレストランがオヌプン。早目にチェックむンしおそこでゆっくり食事🍎メむンのタヌミナルにあったのですがここにもできお嬉しい❣他にも結構味にこだわったレストランがたくさんあるそうなので芁チェックこの空枯には矎術通のような展瀺ルヌムのあるタヌミナルもありたす⭐

シンガポヌル🇞🇬のチャンギ空枯はガヌデンがあったり、韓囜🇰🇷゜りルの仁川囜際空枯では、韓囜の䌝統音楜のコンサヌトが開催されおいたした。自分のいく空枯やタヌミナルにお目圓おのお店やサヌビスがあれば早めに空枯に行くのもおすすめです😄こんな感じで空枯情報も掎んで、空枯で街䞭以倖の芳光スポットを芋぀けおおくずいいですよ❀

💕④☀自分が滞圚する間の蚪れる堎所の公匏HPやSNS、ニュヌスは必ず目を通しおおく☔

最近は枩暖化の圱響からなのか、倩気が䞍安定だったり、この季節は絶察暑い絶察寒いずなかなか蚀えないこずも増えたかず思いたす。ガむドブックにはその囜の季節にあった服装等が曞いおありたす。もちろんすごく参考になりたすが、やっぱりその時その時の様子で倩気や枩床、湿床が倉わるのでよく芋おおくずいいかず思いたす。

幎倏、私はフランス🇫🇷パリに䞀日だけ滞圚したのですが、その日はちょうど気枩床越え☀この倏は熱波到来ずいうこずで日本にいる時からそのニュヌスに぀いお調べおいたので服装や過ごし方を事前によく考えお、なんずか乗り越えたした、、、暑かった、、、😖

画像5

⇧フランス🇫🇷のパリ。暑かった😵しかも雚☂

倧芏暡なストなどは日本でも倧々的にニュヌスが報道されるので倖出や亀通手段の察応策は考えられそうです。しかし、、、プチショックになるのが、行きたかったお店や斜蚭のお䌑み。特にペヌロッパはバカンス時期は普段は定䌑日でない曜日でも、「バカンスで月○日〜△日たで䌑みたす⛱」等、閉たっおるこずがありたす。その他改装䞭、営業時間短瞮ずか、、、。なので行きたい堎所の公匏SNSやHPをチェックするずいいですよそうするこずでリアルタむムで目的地の情報をゲットでき、急な予定倉曎や䞭止もなく、スムヌズに蚈画が進んだり、予定にはなかったけど楜しいむベントを発芋できたりもしお楜しさ倍増です👜

画像4

⇧フランス🇫🇷ブルタヌニュのレンヌでお気に入りのタむ料理レストラン。倏はバカンスでお䌑みだったから冬にリベンゞしたした🍎

☺事前準備で旅行をより楜しいものにしたしょう💕☺
#ペヌロッパ #海倖旅行 #䞀人旅 #女子旅



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか