見出し画像

自分のことを分かって欲しいときこそ相手のことを受け入れるとすんなりいく話

少し長くなりましたが、後半に話を聴くポイントを書いているので、よければ最後までご覧くださいね。

いつも前置きはインスタに投稿しています。


◇突如として始まったセックレス

去年、彼との同棲が始まってすぐにセックスレスになっていました。

このセックスレスと問題提起したのは私です。
彼は何も感じておらず、私だけが問題意識を持っていました。

かなりの紆余曲折があったので詳細は割愛しますが、女性としての部分が傷付いてしまうことが何度かあり、その度に落ち込み怒りを彼にぶつけ、最終的に私はかなり気が狂っておりました。笑

どれくらいかと言うと女性用風俗を検索していたくらいです。笑
一応まだ20代なんですけどね…🤔



そこから彼が謝ろうが改善するために無理してセックスをしてくれようが、いつまで経っても彼を許せずにいました。

もう私は自分の落とし所も何を本当は望んでるかもよく分かっていなかったんですよね。


◇内観の先に見えた突破口

ですが、内観を続けて行ったある日

「このまま私がフキゲンを選び続けて彼の話を聞かなければ、彼は潰れてしまう。私が聞かなくてどうするの?」と本気で思った瞬間があり、その後の話し合いで彼の気持ちを本当の意味で“聴いて受け入れること”を私は選びました。


ひいては彼の愛を本気で受け取る覚悟を選んだのです。


◇言葉の表と裏を知り、自分の勘違いや思い込みの怖さについて知る


覚悟を決めた後の話し合いは…というと、彼の酷い言葉を表面的に受け取ってそれで怒り狂っていたことを私は知れたのです。

彼の本心をよくよく聴いていくと実は私の早とちりや勘違いがあったことも分かりました。

ちなみにここで一つお伝えしたいのが彼からの言葉は『いや、そらそんな言い方したら女の子は怒るやろ!』レベルの言葉ではあったんですけどね。笑


仮にそこまで言葉選びが酷くなくとも何かの言葉のかけ違いでミスコミニュケーションが起きているカップルは多いです。
言葉のチョイスのミスマッチだなんて本当にめちゃくちゃ勿体ないですよね。


◇私が彼を理解することに成功したプロセスの紹介

ではここで一旦、私がおこなったポイントをご紹介しますね。


ズバリ!!
《彼の話を聞く時は自分の今までの前提、
思い込み、自分の考えは全て置いておく。》

これが出来ていないと堂々巡りになります。

そして全て置いた上で誰でも簡単にできる会話のポイントとして“おうむ返し”がめちゃくちゃ効果的です。
例えば
彼『○○だと思ってたんだよね…』
自分『彼くんは○○だと思ってたんだね。』
と返してあげると彼は安心して話をする体勢に入ります。
仮に自分がイラッとした内容だとしてもおうむ返しをすることで、彼から発せられた言葉以上の内容の本心が彼から聞き出せられる場合が多いです。


とにかく自分の意見や思いを挟まずに
『それはどうしてそんな風に思ったんだろうね』といった具合に話を進めてください。

え?こんなので?と思うかもしれませんが自分の見当違いな思い込みで返事をするのではなく、まずはこの通りにやってみてください。

ここで相手のことを受け入れることができたら自分の要望も話をしていき、お互いの良いところを見つけていってみましょう。
1度で解決しようとせず、何回かに分けて話をする事も大事です。


そしてこのポイントを読んで頭の中でシュミレーションしてみてください。
もしまだイラッとするようでしたら自分の気持ちをノートにす!べ!て!書き殴ってください。
そこで自分の気持ちを一旦出し終えてからこのステップに進んでみてくださいね。


◇彼を受け入れた結果、セックレス解消だけに留まらず、嬉しいサプライズの特典つきだった件

かなりざっとですが、こんな感じのプロセスを経てから私は彼とほんっとーに仲が良くなり、行為自体もお互いに気負いせず楽しんで出来ています。

セックスレスだけではなく他の価値観が対立しているときの話し合いにもオススメです。


ちなみに、私の検証結果はお付き合いして2年目の記念日に現れました✨
初めて彼からサプライズをされたのです!!

いつもありがとう。これからもよろしく
と言う意味を込めてケーキを買ってきてくれていました。(わざわざチョコプレートまで用意してくれるだなんて…文章は彼らしく固めです。笑)

今までの2人の関係だと
考えられないくらいの出来事です。

自分の気持ちもあまり理解してもらえない時に相手のことを理解することは本当に怖かったですが
2人でいると自分が選択した以上、相手のことをいつまでも聴かないのはおかしいと私の中で感じていました。

みなさまも大切にしたい人の本当の気持ち、一度聴いてみたくはないでしょうか?

今回はセックスレスを通して相手を受け入れることについてフォーカスを当ててきましたが、明日はこのセックスレスで内観したときに見つけた
別の学びを得たことについて書いてみます。

その名も
『潜在意識が持っている問題』
についてです。

乞うご期待?!ください😂✨


☆☆
コーチングセッションの60分無料体験を
10名様枠限定で募集しています💁‍♀️
応募はインスタアカウント@aaa27nnnの
DMからお願い致します✉️
☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?