見出し画像

実家で弾いてみた【まとめ】

こんばんは。
ちょうど半月ほど実家(石川県)に帰ってまして、いま東京へ戻る新幹線にてこの記事を書いています。

今月久しぶりにベース弾いてみた動画を撮りました。(約10ヶ月ぶり)

・過去のベース弾いてみた動画

今回しばらく実家に滞在する必要があったので、
その期間中に実家でも何か音楽活動の発信出来ないかと考えた結果、
久々に弾いてみたシリーズをやることにしました。

以下、その記録と感想なんか書きつつ振り返っていきます。

【使用機材】

・Yamaha AG06

・実家練習用プレベ(playtech)

・手持ちiPhone8と母のiPad

4/17(土)テスト撮影

ただのテスト撮影なんだけどYamaha AG06の余りの使い易さに感動して思わずそのままUPした笑
(弾いてみた作成や配信考えてる人はオススメします)
フレーズはハービー・ハンコック"Just Around the Corner"より。

4/18(日)弾いてみた① 椿屋四重奏 - 踊り子

これ録ってる段階で完全に腕も感も鈍ってるのを痛感した笑
弾いてみたって基本LINE録音なので(人によるけど)、ライヴやスタジオとかと違って演奏めちゃシビアでぶっちゃけ誤魔化せないんすよ。
普段如何に"空気を含んだ音"に慣れきっていたかって事を再認識できた日。
そして椿屋四重奏はカッコいい。

4/19(月)弾いてみた② potekomuzin - タイミングOK

毎週月曜がポテコスタジオ練習日なんだけど、
帰省でお休みもらってたので演奏。
ポテコの弾いてみた動画上げたのは初。
これは今も気に入ってるベースライン。
てか8年前って嘘だろ。

4/20(火)弾いてみた③ スペクトラム - アクト・ショー(Act-Show)

間違いなくこの半年間で一番聴いてるバンド。
全員超バカウマだし色々前衛的だし40年前のバンドとは到底思えん。
演奏は色々甘めだけどノリは割と良い出来だと思う。

4/21(水)弾いてみた④ スムルース - スーパーカラフル

曲探しでこの曲見つけた時本当懐かしかった。
純愛サプリメンめちゃめちゃ聴いてた。
あと本家スムルースのベースの方にいいねされてた爆
最後のサビのコード進行が好き過ぎて今回唯一フルで上げた名曲。

4/22(木)弾いてみた⑤ POLYSICS - Tei!Tei!Tei!

速いの弾きてえなーって探してたら見つけた。
Now is The Time辺りのポリ聴いてた人多いんでないかなぁ。
ベースの演奏的に言うと、速いパッセージの曲は弦に触れる指の面積も変わってくるのでその辺は調整した気がする。

4/23(金)弾いてみた⑥ Gorillaz - Feel Good Inc

これ一度でいいから弾いてみたかった。
すげー楽だった笑
ベースライン的にあまりに変化がなさ過ぎる曲なのでヨッシーで誤魔化した←

4/24(土)スラップ練習

これたしか前夜に撮ったかな?
この日は家族で旅に出たのでベースはお休みで。
初日のテスト撮影と同じ曲のフレーズ。
初日よりは精度上がってるね。

4/25(日)弾いてみた⑦ The Vines - Factory

この頃の洋楽ロックンロールリバイバル勢はよく聴いてたけどヴァインズとTHE MUSICは特に好き。
これは原曲のノリに忠実に弾こうって気合入れてやったらめっちゃ苦労した笑
でもその甲斐あって結構良い出来だと思う。
この辺からノリの意識強まり出したかなあ。

4/26(月)弾いてみた⑧ potekomuzin - びっくりマーク

月曜ポテコデー。
気に入ってるベースラインの一つ。
ナガイケジョーに影響受けてた頃。
プレベでノリ再現すんのは苦労した。

4/27(火)弾いてみた⑨ Elvis Costello & The Attractions - Pump It Up

コレ一見楽そうなフレーズだけど無茶苦茶苦労した。。
ノリまで拘らなきゃもっと楽に切り上げれたんだけど沼ったなー笑
このフレーズの完コピは達成感あった。

4/28(水)弾いてみた⑩ Red Hot Chili Peppers - I Like Dirt

レッチリの弾いてみたって結構緊張する笑
下手なこと出来ないし。
難しかったけど結構ノリの再現は良い感じじゃないかなー。
母と兄がそれぞれ入ってきた時にもうコレでいこうって決めた笑


ハイ、以上です。
今しがた東京戻ってまいりました。
引き続きこっちでも弾いてみたシリーズやっていこうかと思います。
よかったら時々覗いてやってください。


今後の音楽活動の支えになりますのでよろしければサポートお願いします👏