見出し画像

FUJIFILM X-Pro3を今更、購入してみた

画像3

今回、FUJIFILMさんの
X-Pro3を購入しました。

さぁ、
X-T4か、X-Pro3か。

2ヶ月悩みましたとも。ぐぬぬ...( ゚Д゚)
悩みに悩んだ結果、X-Pro3にしました。

【目次】

①2021年も後半、あえてX-Pro3を選んだ理由
  〜X-T4か、X-Pro3か〜
②ミラーレス一眼の概念くつがえし系カメラ
③なんでX-T4を選ばなかったのか
④X-Pro3を選んだほうがいい人はこんな人!
⑤最後に

こちらの内容を順番に紹介します♪

※本記事を閲覧している方は、
既にX-Pro3の大体の仕様を把握していると思うので
そこらへんは割愛させていただきます。


① 2021年も後半、
 あえてX-Pro3を選んだ理由
  〜X-T4か、X-Pro3か〜

画像4

ま、ぶっちゃけね。見た目7割(*'ω'*)

画像3

X-Pro3を選んだ人の3分の1くらいは
この見た目で選んだ人が居るのでは??

というくらい、圧倒的見た目。
私はブラックを選んだのですが、

【 興奮ポイント 】
1.無機質でシャープ。スタイリッシュ。
2.X-Tひと桁シリーズとは違うお顔。
3.母艦レーザー刻印が尊い
4.例の小窓に恋に落ちる
5.使えないモニター(いろんな意味で)

興奮ポイント1.2.3.を一気にご紹介。
1.2.については先ほどのお写真で
分かりますね… 「えっ?ロゴは?( ゚Д゚)」
と思った方もいるのではないでしょうか?

ここで、ポイント3.

まず私のサブ機のX-T30は
シルバーなんですけど、ブラックの方は
ライカっぽくするためにロゴに墨入れを
している方もいるとか。面白いですね…!

画像7

対して、今回ご紹介する
X-Pro3のロゴはどこでしょうか。

そうです。No正面、Yes母艦(?)

見よ。恋に落ちる1秒前。

画像6

はい、かわいい。良い。素晴らしい。
の3コンボです。ありがとう。

実は、このロゴ
チタン外装により、塗装ができないんですね。
なので、レーザー刻印をしているとか。
フジのスタッフさんが教えてくださいました( ゚Д゚)

画像6

ポイント4.
『例の小窓』写真はこちら。

So, 小窓。 もはやこれで決めた。

画像4

写真に写っているのは『PROVIA』

今回新たに追加されましたね、
フィルムシミュレーション『クラシックネガ』
残念ながらエテルナ ブリーチバイパスは未実装。
銀残しとも言われていますね。
しかし、クラシックネガがとっても好きなので
撮るのが楽しみです(*'ω'*)

画像10

ポイント5.
使えないモニター。

いろんな意味で。

\ パカッとな /

画像11

開かないと使えないモニターさん
こんにちは。

特に説明は必要ありませんね('ω')

色々意見はあると思いますが、
私的には、モニターに指紋がつかないので
パッとみ汚く見えない。
撮影に集中できる。という点では
別になくても困ることはないかな、という感じ。

むしろこの使えない子みたいなのが
逆に尊い。


②ミラーレス一眼の概念
 くつがえし系カメラだった

画像11

光学式ファインダー、通称OVF。

あのね、これ、
YouTubeで沢山レビュー動画を見てて
これ要る?って思ったNo.2(1ちゃうんかい)
…という気持ちを胸に店頭で構え。

OVFから覗くわたし、
さながらスナイパー。

画像9

/ BANG! \

右目でのぞき、
左目は周辺をチラ見。

小学生の遠足で、デジカメ禁止だったので
写ルンですを持って写真を撮っていた。
お母さんに現像してもらうまで
なにが撮れたのか分からないドキドキ感。
友達と見せ合いっこして騒いだ思い出。

うまく言えないけれど、その時の気持ちが
こう、ぶわぁ~~~っと。

ずっと電子ビューファインダーを覗き、
モニターで確認し、その繰り返しだった。

本当に鳥肌が立つくらい衝撃だった。
「”これ要る?”じゃなくて、”ここにあった”だ。」
そう思いました。


③なんでX-T4を選ばなかったのか

画像12

どうもこうも、一目ぼれ。
このフォルムッ!
サイズ感!たまらんっっっ
割とコンパクトなの。

画像14

正直すっっっっっっっごく悩みました。

家電量販店に実機を見に行った時、
X-T4にエテルナ ブリーチバイパスが入っていて。
実際に撮ってみたら、これいいな~って。

そして特筆すべきは、手振れ補正。
バリアングルモニター。
動画性能の向上。

完璧ちゃうん?と思う性能っぷり。
が、しかし。

★動画撮らない(面白い毎日過ごしてない)
★バリアングル使う場面ほぼない(経験上)
★重い。なんたって重い。ゴツい。

バッテリーやSDカードを入れたとき、
X-T4のほうが100gくらい重いんですよね。

量販店で重さ比べてみたときに
ぱっと持っただけでわかるくらい。
100gの差って結構大きい。

X-T4とX-Pro3の違いって、
★液晶がバリアングルかチルトか。
★手振れ補正がついているか否か。
★エテルナブリーチバイパスあるか否か。

他にもあるけど、
ざっくり私が気になったのはこれくらい。


④X-Pro3を選んだほうがいい人はこんな人!

画像13

■  Check☝ ■

★写真メインで動画は撮らないよ~
★軽いほうがいい
★写ルンです大好きユーザー
(★数あるスマホからGalaxy選んじゃうタイプ)
って人はX-Pro3

★動画も撮りたい。マルチに行こう。
★1台完結
★手振れ機能しか勝たん
★これ選んどけば間違いないのが良い
って人はX-T4

って感じで良いと思います。
値段は若干X-T4のほうが安いかな。
多分1~2万程度の差。

X-T4が諭吉19人、
X-Pro3が諭吉21人くらいかな。

正直大差ない。


⑤さいごに

画像15

画像16

一目ぼれしたX-Pro3だけど、
ちょっとグリップ浅いね。
これでもXT-30に比べたら全然いいんだけど。
女性の手でも浅いと感じるので、
手が大きい方や男性にはグリップ強化必須かも。

手振れ補正ないし…
私は指が、ひとよりきも~ち長いので
親指の位置がちょっと上のほうに来る。

サムレストが欲しい。
ということで、買いました。

レンズメイトさんのサムレスト。
そのうち届くので、
届いたらまたレビューしますね(*'ω'*)

ちなみに、内容物はこんな感じですが、

画像17

バッテリーチャージャーは付属ではないので、
持っていない方は購入したほうがいいかも。
【NP-W126S】のバッテリー、チャージャーが◎

互換商品は沢山あるんだけど、
私は純正派デス…( ゚Д゚)

画像18

次回は、
X-Pro3のアクセサリー類を
順番にレビューしていきます。

・オーダーメイド丸紐ストラップ
(ルミエールさん)
・モニター・小窓の保護フィルム
・サムレスト(レンズメイトさん)
・防湿庫
・カバー
・カメラバッグ

など(*'ω'*)

X-Pro3のオシャンな色違いもあります♪



いただいたサポートは、皆様からのリクエスト商品のご紹介費用や活動費に充てたいと思います(*'ω'*)