見出し画像

Notionを諦めた話

Notion、大人気ですね。noteやってる人も使ってる人多いんじゃないでしょうか。そんなNotionですが、僕は使うのを諦めちゃいました。今日はそんなお話。

メモ

メモだけの為にNotion使おうとする人は少数派かもしれませんが(データなし)、自分の環境だとApple純正メモで十分。コントロールセンターからいつでも起動できるし、iOS/iPadOS15、macOS Montereyからはクイックメモも導入されるしiCloud同期も最高って感じ。というかそんなにメモ取ることある?あるのか。

ToDo

これも純正リマインダーで不満なし。すげー社会人の人とかやることモリモリの学生なんかには便利なのかもしれないけど、買うものリストとお掃除リストくらいにしか使ってないので、これで問題なし。コレも次期OSからタグ付け機能も搭載されるし、純正でここまでできるんなら文句ないかなー。ほんとはThings 3使いたいんだけど共有機能ないのだけがネック。

Notionはオシャレな手帳

よくInstagramとかブログとかで手帳を公開してる人いるじゃないですか。オシャレな手描きのカレンダーにオシャレなイラスト、マステを貼って、文字なんかも可愛くて「よし自分も手帳使うぞ!モレスキン買ってこよ!」ってなるんだけど、いざ買って自分が使ってみるといまいち思ってたのと違う的な。
Notionもまさにそうで、自由度が高すぎるが故に敷居が高いというか。Notionが便利なのは理解してるし、使ってる人を否定する気もさらさらなくて、自分とは相性悪かったって話。Notion便利に使いこなしてる人のブログとか動画とか見るのはすごい好き。
あと、頻度は少ないとは言えiPhone買い替えの時にいちいちログインしなくてもいいのは地味にメリット(毎回イチからインストールする派)
そういえばいつの間にかEvernoteもTrelloも使わなくなったなぁ。

おわり。



いただいたサポートはポテトとドリンクをLサイズにするのに使わせていただきます。