見出し画像

チョコバナシ-チョコレート検定-

chocoがチョコレート検定受けるってよ。
(多分←逃げ道)

私のアカウント名【choco】は、
チョコレート好きが由来でして。

その女がチョコレート検定受けてみようかなーって言ってる話になります。

(下記にちょこちょこ書いてます。チョコだけに。ごめんなさい。)

で、そのチョコレート検定とは。

  • 株式会社明治が主催のチョコレートの検定

  • チョコ好きであれば誰でも受験可

  • 初級・中級・上級がある

  • テストはCBT方式、指定された期間内に各級1回受検できる

  • 併願可

が、大まかに把握してる内容。
詳細は下記HPへ↓

CBT方式?ってなりませんか?私はなりました。

CBTとは
「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、各都道府県の指定テストセンター(パソコン教室等)で、コンピュータを利用して解答する試験方式とのことです。
問題用紙やマークシートを用いる筆記試験とは異なり、パソコン画面に表示される問題に対し、選択問題はマウスやキーボードを用いて解答します。
日販検定ポータル【検定、受け付けてます】より

コンピューター・ブラインド・タッチじゃないんだ。(どうでもいい)
パソコンで受検ぽい。(ざっくり)

2016年から始まってるみたいで、
前一度受検してみようとテキストを購入したことはあったんだけど、
申し込みまで至らず。

何でかと言うと、簿記やらFPやらAFPやらCFPやら。
違う資格でいっぱいいっぱいだから(-_-;)
何かしら期間が被っちゃうんですよね。。。

・・・というのと、私チョコレートは好きだけど、
食べることが好きなだけのただのチョコ好きなんです。

楠田恵理子にはなれないんだよ私は。
(私の中のチョコと言えばな人)

例えチョコにまつわる世界史や日本史であっても、
テキスト読むのは苦痛。
好きだからってなんでも出来るわけではない。。。

というわけで(どういうわけで)受けようかなーと思いつつ
受けてない現状があります。

ではなぜまたチャレンジしようと思ったか。
それは。。。

noteでチョコバナシ書く時に
(チョコレートのあれこれを時々書いています。)


チョコレート検定〇級が書くチョコバナシ

って毎回冒頭に書きたい!
ちょっと箔を付けてみたい。(きらーん)

単純単純。

あとお金の資格の勉強が疲れてきたので息抜きしたいって思ったり。
もう、もう金はいいんじゃ・・・(;´д`)
(絶賛CFP資格チャレンジ中↓)

箔を付けたいと書いたけど、
多分初めて聞く方も多いんじゃないかなと。
そこまでメジャーじゃないかも??
どうなんだろ。

あんまり大っぴらに宣伝してるの見たことはない。

でも、あのチョコレートは明治♪だし。
(歌を検索して見つけたものの、りぶってどなた・・・?)

少しでも楠田恵理子になれるように(違う)

と、あれこれ言いつつ最大の動機は実はこれ↓

各級で成績上位5名様(計15名様)に
株式会社 明治のチョコレート1年分(360個)を差し上げます!
日販検定ポータル【検定、受け付けてます】より

ぎゃ。(驚いてる。)

100点取らないと難しいだろうし、
かつそんな人は割と多い気がするので抽選の運もあるだろうし。
(多い時は抽選)
でもただのチョコ好きにはめちゃくちゃ夢のある特典

試験内容は初級中級は公式テキストからの出題なので、
2022年版を購入してちょっとずつ見始めてます。
↓試し読みできます。

各国のショコラティエの紹介ページがあるんですが、見てるだけで幸せ

そんなにショコラティエ知ってると思ってなかったけど、
思ってたより全然知らなくて。
これがまた楽しすぎる。
これから新しい味にたくさん出会えるってことだよ!?(突然の興奮)

苦手な歴史は少し置いておいて、興味のある所から戦法で。
各ショコラティエの場所を調べて、
近場だとどこで買えるか、オンラインはあるかを調べたいなと思ってます。
(試験内容とは一切関係ない)

試験日程は2022.07.202022.10.09の間!
2022.09.08が申し込み締め日なのでそれまでの進み具合で
初級か中級か、併願か・・・やめとくか?(←逃げ道)考える。

上級は2次審査まであって、かつ参考文献からも出題されるので
ちょっと間に合わないなと思うのでパスで。
2次はテイスティングらしい。
テイスティングってなに・・・?
でも多分食べることができる実技。

こうやってnoteに書いたら、
挫折せず受検までこぎつけられるかなーと思って。
書いてみました。

ちょっとずつ知識が増えていけばいいな。