見出し画像

野球がない木曜日

 仕事が終わり、さて何をしようか。
 野球がないと寂しいけどこういう日は本屋へ行こうと足を進めた。
 私の今年の目標のひとつに「最低でも月に1冊は本を読む」というものがある。 

 8月は10年くらい前に買った本を引っ張り出し、休憩中に読み進めていたが、カバンに入れていた水筒の蓋が知らぬ間に空いてしまいお気に入り本が真っ赤になってしまい途中で断念。急遽課題図書(?)を変更して3日で読み終えた。

そして月が変わり新しい課題図書を探すべく地元で1番大きな書店へ向かった。

 私は幼い頃から本屋さんが大好き。けして読書家と言う訳では無いけど、本屋さんが好きなのだ。

小説、雑誌、漫画様々なジャンルの本があふれる店内をグルグルまわるのが好きなのだ。

 本はパッケージと直感で買うことが多いので、買って満足して積んでしまうこともしばしばあるけれど忘れた頃にふと思い出して読んでみるのも楽しい。

今回は、以前読んだお気に入りの本の作者が新刊を出していたのでそれを購入。

そろそろ読書の秋。1冊だけとは言わずに少しでも多くの本が読めるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?