見出し画像

味噌パン(薄力粉∞重曹)

MIRAI LABO∞KIDSで毎月楽しんでいる食育のおなかま飯(めし)

今月、LABOするテーマは小麦粉でした。
パン作りをしました。

所長けんじさんのリクエストもあった、味噌パン。クックパッドでレシピを見つけて、メモ📝

紙にメモしたら、子どもが持って行こう!と
張り切ってメモ📝を握りしめてお散歩に。

お使い散歩で小麦粉を買い、お料理開始。
味噌づくりを繰り返し楽しんだおかげなのか、生地を練り込む間、終始子どもたちから聞こえてくるのは

「おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ」

と丁寧に生地に話しかけながら練り込む子どもたち笑
美味しく出来上がるコツを知っているようですね🤗

練り込んだ生地をそのまま流し込んで、
170℃に予熱したオーブンへ。

生地は、オーブンで30分。
途中10分後くらいに切れ目を入れて焼き上がり!

ほんのり甘くて美味しかったです☆

子どもたちもあっという間に完食!

こんなに簡単にできるならまた作りたいな、そう思いました。(八丁味噌で作りたいな♪)

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,117件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?