見出し画像

WORKか、WORK以外か。

断捨離って極端じゃないかって思っているんですが。

その中間の「用途を変える」もしくは「用途を見つけてあげる」とい作業があったらいいなぁって思ってました。

そこで僕が考えたのは「WORK」か「WORK以外か」です。スーツでの勤務の方には何のこっちゃな話ですが、僕の仕事は指定の服装もなく自由な服装で出勤して仕事をしているので、毎朝の服選びにちょっと時間がかかることがあります。僕は数は無いのですが洋服が好きなんで、毎日の服選びであれこれ悩んじゃう。

仕事がらデスクワークだけでなく、畑に野菜の様子を見に行ったりもするし、作品制作のために絵の具や工具を使ったりすることもあります。他にもレシピ動画用に料理を作ることもあるので、本来は汚れてもいい服ということが基準になりますが、今までは特に服選びの基準もなく、その日のスケジュールに合わせてなんとなしに選んでいたので、ちょっと不効率でした。そこでマイルールを作ってみることにしました。

それが「WORK」か「WORK以外か」です。簡単にいうとワークウエアとして仕事使いできて汚れても大丈夫なものが「WORK」。それ以外のプライベート、もしくは仕事で外部の方と会う時に着るものを「WORK以外」として仕分けをしてみました。


この作戦がピッタリとハマったみたいで、選択肢が一気に減って朝の服選びが効率的になりました。とか言って、みんな当たり前にようにやっているんだろうなーなんて思いながら整理整頓したのでした。

結果的に、30着の服を、断捨離したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?