【財務分析 Vol.56】 銀だこの「積極果敢」
すらまっぱぎ!うっちーです(@Life_is_UpToYou)
インドネシアからお送りいたします。
従来の"当たりまえ"を破壊し、新しい"当たりまえ"を作った会社を、メインモデルとして取り上げていきたいと思います。(すべてでない)
テーマは"Think Different"です。(Apple)
今後は三部構成にて、内容展開していきます。
①ビジネスモデルを見て、その会社の裏側を理解する。
②結果の数字はどのような形になっているかを把握する。
③未来はどのようになっていくだろう、と予測してみる。
Vol.56 『ホットランド』
理念:「日本一うまい食を通じて、”ほっとした安らぎ”と”笑顔いっぱいのだんらん”を提供できることを最上の喜びとする」
ビジネスカテゴリー:小売業
①カリカリのたこ焼き
たこ焼きって普通にソースで食べても美味しいけど、上に乗せるバリュエーションありすぎてほんと可能性無限大ですよね。
しかも味にバリュエーションを出せることは、食事への楽しみを生み出している。
そんなたこ焼きはインドネシアでも大人気です。銀だこはじめ、多くの飲食店で注文している方をよく見かけます。
▶オープンキッチン
銀だこは作っているところが見えるような仕組みになっています。
待ち時間にたこ焼きがどのように出来上がっているのかを見ることができて、その作り手の腕と高度な機械は不思議と見入ってしまい、たこ焼きのようにくるくるといつの間にか包まれていくようです。
コト消費をいくつか紹介してきましたが、このオープンキッチンが実は戦略の一つなんですね。
▶多種展開
またテイクアウトやドライブスルー、さらには銀だこハイボールなど、人の需要にアプローチするためのトライを続けています。
このように”当たり前”の捉われず、ドンドン行動していけることが何よりも大切なことであると再理解するきっかけとなります。
②ホットランドの財務分析
収益性 ★★★★
安全性 ★★★★
生産性 ★★★★
成長性 ★★★★
財務体質の健全化が見られるが、果敢に攻めている分たまに傷を負うこともあるのだろう。利益剰余金の額の減少が、それを示している。
ただ基本的には攻めに紐づき経営がうまく回っており、利益構造も確立できていることがわかる。
店舗型にて固定資産がかかるにも関わらずこの回転率は素晴らしい結果ですね!
キャッシュフローも常に”攻め型”を極めています!!
チャレンジャー精神、いいですよね。
③未来の数字を作ってみる
キャッシュを増やしながら、次はどのような投資を展開していくのか。
私は、実際に自分で作れる”たこぱ居酒屋”のような体験店舗を展開するとかなりおもしろいんじゃないかと思っています。
ロシアンや、バリュエーションを展開したパーティーをコンセプトにそういった今までにない店舗ができるとさらに”ほっとした安らぎ”と”笑顔いっぱいのだんらん”を提供できることを最上の喜びももたらすと考える。
過去の資料である財務諸表から結果を読み取り、その原因を考えみると、その企業や経営者の意思が垣間見れます。
一緒に財務の観点から物事を把握できるよう頑張りましょう!
参考
財務分析項目について下記サイトがすごく便利です!是非活用してみてください。
財務諸表ハック|各種企業財務チャート、複数社比較も簡単にできるXBRL財務分析ツール
財務諸表ハックは、XBRLをベースに企業財務情報を財務分析チャート、帳票に展開するWebアプリです。
www.tukuttemiru.biz
Twitter:@Life_is_UpToYou
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?