見出し画像

ONE FINGER ZEN 一指禅 少林気功のネット情報を濾過圧縮してみた

情報をうまーく整理して、善意から利益(自分で纏めなくて良くなるのだから)を提供してくれる方には、頭が上がらないな(・ω・`)

だから、すこし見習いたいです。

インターネット上に散在する専門情報は、何かを調べようとしても、完全に正確な情報なのかどうかは、一般の方には、なかなか確認出来ないと思います。

つまり、専門家になってゆくしかない。

でも、それは、キツいです。

それなので、少林気功に興味が湧いた人のために、少林気功の情報をまとめたサイトから、さらに、僕が、「これならいいんじゃない?」というものをピックアップし、濾過して圧縮して纏めました!(=´∀`)



日本で、習得できるはずの少林気功で、メジャーだと思うのは、ネット上に纏められた情報から考えますと、内勁一指禅(少林内勁功)と言えると思います。

僕が気功の本を集めていたときにも、一指禅というのはよく見ました。

でも、僕もよく知らないものでも、少林内勁一指禅功とされる気功があるんだそうですから、

これを習得したい!と希望しても、何を習えるのかは縁としか言えないところがありそうです。

他にも、ONE FINGER ZENと呼ばれる、英語圏へ伝わった一指禅もあり、

英語圏へ伝わったものでも、東南アジアから北米まで伝わった系統の一指禅功と

カリフォルニア拠点の系統と、また内容が少し異なっていたりするんだそうです。

気功は、伝わり方が沢山ありますので、ホントに沢山あります。

ですので、私は、一指禅だけをオススメしたくて記事を書いている訳ではないと言うことは、お伝えしておきます。


generalization(一般化)しておいた方が


情報としては、使いやすいのではないかと
考えまして!