見出し画像

裏SNS最前線#11 ~信用~

良い言葉ではない

はいどうも、毎度ぽてとです🥔
東京は連日のゲリラ豪雨でプールのような光景が見慣れてきました・・・

でも、車のタイヤが半分も水に浸かると流石に怖いですね。
マフラーが水没したらエンジン止まるのでとりあえず傾斜地や高台の方に走り抜けて事なきを得ましたが、今思うとマンホールの蓋が浮力で無くなっていたりするとハマってアウト・・・なんてことも起こり得たんですよね。
皆さんもゲリラ豪雨に遭遇したら安全な場所に避難してやり過ごしましょうね。
安全第一です!

さて、そんな日常報告はこのぐらいにして、【裏SNS】の話題ですよっと。

前回の更新が7月末、その後8月頭にTwitterでは投稿しましたが、利益で30万!・・・にギリギリ未達で辛酸を舐めたわけですが、けいさんからは「凄いですよ!それこそ楽稼ぎの真髄(神髄)ですよ!」と言っていただけたのが、、、

固定のリピーター4人から10万円の利益

以前のnoteを読んでいただけた方は「どの4人」か分かると思います笑
えぇ、アノ人たちです。
もちろん、8月に入ってもほぼ毎日連絡いただきますし、雑談をしていたかと思えば、「注文いいっすか!」と何が彼のトリガーなのか分からないタイミングで急に依頼を受けたりしています。

楽稼ぎの神髄には違いないかもしれませんが、「営業の本質」ってココなんですよね。
商売って行きつくところ、何が欲しいかではなく、

誰から買いたいか

というところに行きつくんですよ。
どこでも手に入る安価なものは買う時にそれほど思い入れは無いんです。
トイレットペーパーはシングルよりもダブルの方が好きですが、別に銘柄なんて気にしていませんし、スーパーでもドラッグストアでもどこでも良いんです。安ければ尚良しぐらいの感覚じゃないでしょうか。

ドラッグストアの〇〇店の田中さんからじゃなきゃ買えない❤

なーんてこともないですよね?苦笑

安価なものや同等製品多数のものほどこの程度の認識だと思います。

私は元々営業のプロです。
この程度で終わる営業にはならないと覚悟を決めて仕事をしてきました。
結果、「ぽてとから買いたい」「ぽてとが売るモノを買いたい」と、まるでパブロフの犬のように、私と打合せをしている時には常に右手にハンコを持った状態に「させました」
これが「教育」です。

なんだこいつ!偉そうだな!っと思った方、大変申し訳ございませんでした。

この後もきっと不快になる表現が続きますのでウィンドウを閉じてください。


                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・


良いでしょうか?続けますね。

毎度本音でぶつかっているのでぶっちゃけますけど、
「偉そうだな!」と感じたのであれば、半人前です。

毎回、毎回同じことを書いていますが、
「あなたの感想は要らない」んです。

相手を満足させるのが営業

私は相手や顧客が求めているものを提供し続けているからこそ、結果的に信用を獲得し、信頼してもらえるのです。
私は、私が売りたいモノを売るつもりはありません!
会社で特価商材など戦略的に「売らなければならないモノ」が出てくれば、数ある顧客の中で、最も必要としている人に決め打ちで提案して購入してもらいます。

間違っても、
「コレ、通常価格1万円の商品が今だけ100円なんですよ!!!」
なーんて売り方したら信用だだ下がりです。

分かりますよね?
「自己都合」の話しかしてないじゃないですか。
顧客にとっては、
「不用品を100円で買えと言われている」
と聞こえているわけです。極論こんなもんですよ。ほんとに。

「100円なら買ってみるか!😅」
本当にやめて欲しいです。100円も1万円も大切なお金です。
会社の資産です。

私が部下を持った時にずーーっと言い続けていました。
「お前の都合でモノを売ったら見切られると思えよ」と。

当たり前なんです。
決裁権者や役員、社長は百戦錬磨のバイヤーなんです。
そんなツワモノを相手にしてヘラヘラと自分の話ばかりして、挙句の果てには「コレ買いませんか?」などと抜かせば、斬り捨て御免です。
時代が時代なら生身で帰れるわけないでしょう。

「営業は真剣勝負」とも言っていました。
「真剣」というのは、木刀や竹刀ではなく、刃の付いたものです。
当然、斬られれば「絶命」するという代物です。

現代では命まで取られることはありませんが、この「絶命」を現代で言い換えれば「絶縁」でしょうか。

それ以降、ご縁が無くなるということです。
当然、何度通って提案をしても、聞く耳も持ってもらえません。
それが「絶縁」です。

人間関係でもありますよね、「絶縁」とか「絶交」とか。

たまたま自分にとって嬉しくなる行動をしてくれたとしても、以前のように信用出来るでしょうか?

月並みな表現ですが、

「信用」を失うのは一瞬

なんですよね。
そして、その信用を得るためには誠実にコツコツと積み上げていくしかないんですよね。

折角仲良くなっても、親しい間柄になっても、「不義理」なことをすれば一瞬で信用出来なくなります。
※やっとタイトルに繋がりましたね。ここまで読んでいただきありがとうございました🙇

では、ちょっと話題を変えますね・・・


コンサル生が出来ました。

っというお話。

「おいおい、ぽてとさんよぉ!8月の報告サボってんじゃねーの??」
「あれだけ自慢してた7月の件数や利益なんてウソっぱちじゃねーの??」

まぁまぁ、実践をサボっていると言われればそうかもしれないですね。
現時点でざっと15万円程度しか利益が出ていないので、7月を下回ると思います。

でも、個人的にはめちゃくちゃ充実してます笑

noteを書き始めた頃やTwitterで毒づいて(笑)きた頃から何でかDMで相談される件数が増えてるんです。
まぁ、確かに「何でも聞いてくださいね!」とは言いましたからね。

でもね、正直なところ・・・

浅い質問するぐらいなら帰れ

っと思ってます。笑

何でも聞いてね!とか言っておいて、質問したら帰れ!ってサイコパスかよ!情緒不安定かよ!www
っと思ったかもしれませんね。笑
いや、本気で思ってますよ。

うんとね、「質問の仕方が下手くそ過ぎる」んよ・・・苦笑

極端な例で言えば、

「裏SNSってどんなことするんですか!🙄」

いや、コンテンツ内容に触れるようなこと答えるわけないでしょ・・・苦笑
みんなが紹介してるから誰のリンクでも良いからLP見てこいよ。っと言いたい。

コッソリ知りたい気持ちは分かるし、私も答えたくないわけじゃない。でも、「私はこういうことかな?と思うのですが、似たような感じでしょうか?」と聞いてくれたら、Yes or Noを添えた上で回答出来るわけです。
こういう質問をしてくる人は優秀です。今すぐ副業やれば良いのにって素直に思ってますよ。ポテンシャル高いから。そりゃ~長文で返信しますよ!笑

毎回DMで2000~3000文字書いて返信してるんですよ?
変態以外の何者でもないですよ!笑

でもね、居たんですよ・・・その中に私の琴線に触れた逸材が!笑

2000文字の長文に対して、長文で返してきたんですよ!笑

いやぁ~久しぶりにワクワクしましたね。
本当にリアルでも年に数人出会えるか否かの逸材ですね。

散々毒づいて「オラオラ系」みたいな雰囲気を醸し出していたぽてと野郎に対して果敢にも食らいついてきたんですからね。

控えめに言って「大好物」

すまん。本人も見てるだろうが正直な感想です。

えぇ、私から言いましたよね。
「個別コンサルしますよ!」って。
※購入証明書はちゃんと確認させていただきました!

その後、ハッキリと言いました。
「あなたは裏SNSで稼ぐことが出来る逸材です」
「イタズラに褒めちぎっているわけではありません。根拠は〇〇です」
「継続することだけ約束してくれたら直ぐにでも稼がせる自信があります」

っと。

実は水面下でこんなことが起きていたのです。
これが何と7/31のやり取り。

それからのぽてとさんは大忙しです!
自分用に書き溜めていたデータを全て見やすいように書き換えたり、頭の中で考えて実践していることを文字に書き起こしたり。

とりあえず・・・

実践で使ってるデータ全部渡しました!笑

・販売先別の特徴と実際の稼ぎ事情の解説
・仕入先の〇✕△のデータ一式(これだけあれば調べる必要無し)
・販売先別のぽてとのアカウント全公開
・販売先別の顧客対応画面の全公開
・販売先別の傾向と受注データ分析結果の解説
・仕入先との過去の対応内容一部公開(全件にしたら1000件超えますw)
・顧客対応マニュアルのテンプレート全文公開
・顧客の傾向とリピーターになる理由の解説

などなど。

その上で、本人の理解度が早そうだったのでzoomでミーティングもしました。
画面共有をしてぽてとの実作業画面を全部見せました。笑
気付いたら4時間弱も話し込んでました・・・
※これは流石にやり過ぎたと反省してます。。。🙇💦

本当に、あとはやるだけでぽてとのクローンの出来上がりです。

今後の予定としては、
・そもそもSNSを使っている人の心理解説
・SNS別のアルゴリズムの解説
・SNSに好まれる行為と嫌われる行為の解説
・顧客に喜ばれる「SNS事情」の解説
・リピーターの獲得方法と獲得後の対応
・販売先別の準備①②③④

※本人が希望すれば・・・
・裏SNSを使った次の稼ぎ方の解説
・顧客との委託契約の解説
・裏SNSからの独立(別事業者への転身)

あんまりここで書いてしまうとプレッシャーかもしれないのでここまでにしておきますが、私個人としての「最終目標」

【ビジネスパートナーとしての協業】

です。
※書くんか~い!笑

1年後か2年後か、数年後かは分かりませんが、私は信じています。
裏SNSを一緒にやりたいのではなく、「仕事を一緒にしたい」と思ってます。
なので、私は「教えます」とは言っていません。
「伴走します」と言いました。
遠くで待っていたり、高いところから見下ろすつもりはありません。

私には無い物をたくさん持っている人なので、一緒に走り抜けたいと思っています。

久しぶりにワクワクしているんです。(2度言いましたw

先ずは裏SNSで稼いでもらえるように、「真剣勝負」で向き合います!
私が手を抜けば、斬り捨て御免でしょう。
一度きりの人生ですから、1分1秒でも惜しいです。
なので、これからも手を抜きません。言う時は言いますよ!

「初志貫徹」
裏SNSで稼ぐと決めたら、脇目も振らず、突き抜けるつもりで取り組みましょう。

(結局それが一番の近道なのです・・・)


(余談・雑談コーナー笑)

いやぁ~書き過ぎじゃね?もう朝じゃんね・・・苦笑

でもさ、本当に面白いと思ってる。
やっぱり熱量のある人って好きだわ~。
別に体育会系とかじゃないんだけど、家系的に職人一家なので、根性ある人って良いよね。笑
芯があるって言うのかな、覚悟って言うのかな、そういう雰囲気が文章に滲み出てて伝わってくるんよね。
良いです。魂がのった文章。

いろんな相談者の方が居ますけど、一言言いたいのは、
「もっと自分に自信持って良いんだからね!」
私だって何度も書いてるけど、人生3周目ぐらい波乱万丈なこと経験してるのよ!笑
何度死線を超えてるか分からんのよ。
だからここまで来ると「生かされてる(まだ死ぬな。やれることやれ)」って思うんよね。
医者に「何回奇跡見せてんの?」ってレベルで生きてるわけです。
医者に「あなたはココ(病院・病気)で死ぬことはない」って言われてるぐらいですよ。
そりゃ~生きてりゃイジメもあるし、鬱にもなるし、気力が追い付かなくなることだってあるよ!

でもさ、「興味を持ってDMする」って地味に凄いことだからね。
本当に、その一歩は誇って良いと思うから。
相手がぽてとだったのはちょっとだけ運が無かったかもしれないけど!笑

良いのよ。良い時もあれば悪い時もある。そういうもんだから。

人それぞれに様々な事情があって、
「副業に興味がある」
「副業をやりたい」
「副業しなければならない」
全部、正解。全員応援してる。あなたは間違っていない!!!

いつも言ってる。
裏SNSがきっかけでご連絡いただきましたけど、何かあれば何でも相談してくださいね!って。
3周目の先輩だからね??笑

私だって遅かれ早かれ死にますから。
「ぽてとが死ぬ前に質問しておくか~」
それで良いよwww

「質問が下手くそ」って書いたけど、その人にも2000文字以上の返事はしてるからね!笑
何ならその後も含めたら10000文字はゆうに超えてるからね!!!

良いじゃん質問すれば。失うもの無いんだから。
自分の顔を晒すわけでもないし、住所を答える必要もないし。

人間ですから、性格が合う人合わない人は居ますよ。
全員に好かれたいなんて思うだけ無駄です!(キッパリ
芸能人やアイドルにだってアンチが居るんだよ?
「仕事」でお金貰って人付き合いしてても、悪口を言ったり、言われたりするんだよ?

無理だよ!笑
好き嫌いない人間なんて居ないんだから!
犬が好き、猫は嫌い。それだけで、猫派は「あぁ?」ってなるんだから。笑
誤解無きよう、私は犬も猫も大好きですw

だから私は私を嫌いだという人のことは全然気にしません。
良いじゃん。正直者だよ。
嫌いだって人に馴れ馴れしくされても不快でしょう?
むしろ嫌いって教えてくれて「ありがとう」だよ。
お互いのためにも距離を置くべきだよね。

別に私の考え方を押し付けるつもりはないんです。
でもね、自問自答してごらんよ。
大体の人がこんな感じに思ってて、「感覚」で臨機応変に対応してるから。
私が言いたいのは「無理しない方が良いよ」ってこと。
無理に笑ったり、取り繕ったりするとストレスになるでしょ?
ストレスが溜まるといろんなビューキになっちゃうのよ。
お願いだからストレスは溜めないで欲しい。
言いたいことはこれだけ。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
感謝しています!


そうだなぁ・・・
ここに裏SNSのアフィリエイトリンクを貼ろうかいつも迷ってるんですけど、やっぱり貼りません
※けいさん毎度頑固者ですみません!

私から経由購入をしようと思う人って、多分ここまで読んでくれた人だと思うので、TwitterのDMで結構ですので購入前に「質問」してください。
何でも良いですよ!笑
下手くそでも良いですよ!笑
DM送るぐらい真剣に検討している人じゃないと継続してくれないんですよ。。。
副業だからと舐めてる人は一生副業で稼げませんからね。
副業も「仕事」なんです。
本業も副業も責任と覚悟を持って取り組む意志が無ければ絶対に続きませんからね。

「自分に甘いからなぁ・・・」とか言わなくていいですからね!
人間、ほとんどの人がそういう風に出来てますから!
自分に甘いのはあなただけじゃないですから気にするだけ無駄です!
むしろ、「甘い」と気付いているだけ優秀ですよ。
「甘えなければ良い」だけですから。
あなたがもし「ビシバシやってください!」って言えば、遠慮なくビジバシやりますよ。
だって、そういう特性の持ち主って居ますし、その人のせいじゃないですから。
私はあなたに「厳しいことを言い続けることを諦めません!」
私だって、「お願い」されたら責任を持って対応します。
なので、途中で投げ出さず、責任を持って「ビシバシやります」
それが礼儀でしょう?真剣勝負とはそういうものです。

あなたの「本気」で「覚悟」を持ったメッセージをお待ちしております!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは「熱いメッセージ」と受け止めます!より具体的な内容を暴露していきますので引き続き応援よろしくお願い致します!