見出し画像

価値観を変えたい?

11/30(木)
天気:寒め


昨日SNSで

「価値観を変えたい、視野を広げたい人の海外進出を支援します!」

みたいな、海外在住の日本人が書いた記事を見つけた。

僕はこういった文言を見たときに、正直、正直ね

「うっすぅ」

と思ってしまう。

いや正直ね!

海外で生活したり、海外進出のためにアクションを起こしたりすること自体はすごい好ましく思ってて

僕自身もそうなりたいと考えることはあるけど

でも「価値観を変えたい」がために海外進出するってのが、どうにも解せない。


なぜなら、価値観を変えたり視野を広げたりすることそのものが目的にはなり得ないと考えているからだ。

価値観の変化とかって、あくまで何かを成し遂げようとする過程での、自分の内面の変化であって

それ自体が目指すべきものじゃない気がする。

だから視野を広げることで、何に対する理解を深め、何を達成したいのか

その具体的な真の目的が、たとえ途中で変わったとしても、無いといけないんじゃないかな、と未熟ながらぽてとは思う。

それがなく、ただ「価値観を変えたい」って言ってるだけじゃあ、薄っぺらくない?

しかも価値観って、変えようと思って変わるもんじゃないしな。

自分の目的に対するそもそもの価値観があった上で自然と変わっていくもんだから

やっぱ結局、当初の目的意識は必要不可欠。

まあでもなんか海外進出を含め、何かしら自分がやりたいことをやる上で

やたらと大々的な名目、大義名分を周りから求められる風潮がある気もするから

喧伝する側が「価値観の変化」といったような、なんとなくデカそうなものを掲げざるを得ない感じも、わからんでもない。

別に誰が何しようと自由なのにね。

そこにはおそらく島国、かつての鎖国国家としての国民性とかが関わってきそうだけど

そこまでいくと専門的で、そんな知識もないからやめとく。


まあ要するに、僕がなぜ芸人をやってるかと言うと

誰かに癒しを与えたいとか笑いで心を浄化したいとか、そんなこと考えてなくって

ただただ面白いと思われたいから。

面白い人は?と聞かれたときに、みんなに「ぽてと」と答えてほしいから。


そういうことだから、そこんとこよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?