見出し画像

選挙×楽しい

7/7(日)
天気:晴れ曇り


昨日の大イベントといえば、もちろん七夕決戦ですよねえ。

いや「東京卍リベンジャーズ」の話じゃねえですよ。

「東京卍都知事選挙」よ!!

っちゃめちゃ盛り上がりましたね〜〜〜。

今回は過去最多の56人が立候補。現職の小池百合子さんが3期目に入るか、はたまたそれ以外の候補者が阻止するかという熱い戦い。

特に注目を集めたのは元安芸高田市長の石丸伸二さん。

当初は蓮舫さんが小池さんの最有力対抗馬として挙げられていたが

石丸さんはSNS等を上手く駆使してグングン勢いを増していき、ついには最有力候補に躍り出るまでに!

強力な地盤のある小池さんを脅かし、打ち負かす者が現れるのか?

果たしてそれは石丸さんか、蓮舫さんか?

都政はいったい誰の手に!?

とまあ、とても見ごたえのある選挙だった。


僕もいちおう都民の仲間として認めてもらってるので、バイト終わりに近隣の投票所で清き一票を投じてきた。

僕のは清かったよ〜。

二日前ぐらいからじっくり考えて選んだもの。

なんかね、投票マッチング?っていって、自分の考え方と近い順に候補者を並べてくれるサイトがあったので

それでまず絞って、上位にきた候補者数名の公約を見比べて

一番良いと思った方に投票した。

まあ誰とは言わないけどね。

だって誰に投票したかとかどんな政策を重視してるかとか言うとめんどくさい世の中じゃん?

政治と宗教と野球とお雑煮の具材の話はするなってよく言うもんね。


え?お雑煮の具材は初耳だって?

いやいやお雑煮も地域や家庭によって全然違うから揉める可能性あるよ〜。


ってことだからこれ以上選挙の内容には言及しないけど

でも誰に投票するか考える時間、まじで楽しかったなあ〜。

ホント、選挙はこの楽しさをもっと押し出した方がいいわ。

もちろん社会の未来や経済的な負担が変わる可能性もあるから

選挙ってのは決して遊びじゃないし、慎重にならなきゃいけないってのは重々承知だけど

でも誰かや何かを選ぶことって、それ自体がめちゃくちゃ楽しいかんね?

実際世の中には「選ぶ」という行為がたくさんあって、それを娯楽にしてきてる。

ロト、おみくじ、バチェラー、スポーツの理想のスタメン...etc

選挙も、政治っていうちょっと難しく感じるテーマなだけで、しっかりとその楽しさを秘めてる。

投票行ってない人たちへ。楽しいよ〜。

そう、だから「若者の政治離れ」とか言ってるけど

政治を難しいものに見せすぎだと思うわ。

もっと気軽に参加できるものにしないと。

そんで若者は若者で、政治を難しいものとして判断するの早すぎ!

食わず嫌いとほとんど一緒だから!

とりあえず見てみよ、とりあえず行ってみよ。

最初はノリでやってみようぜい!


あっと、政治と真摯に向き合ってて不快な思いをした人がもしいたらごめんなさい。

でもまあ明るい未来を作っていくんなら、やっぱり明るい雰囲気ってのも大切でしょ。


とりあえず、次の選挙でもまたじっくり考えて楽しみたい!

選挙最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?