おばあちゃん×若さ
6/29(土)
天気:晴れ
昨日も元気にカラオケバイト!
これは夕方、90代のおばあちゃん2人組のお会計をしてるときの話。
「お忘れ物はございませんか?」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「はぁい」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「お会計が〇〇円でございます。現金でのお支払いでよろしいですか?」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「ええ?なんだって?」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「えと、現金でのお支払いでよろしいですか?」
「ああ、はぁい、○×△☆♯♭●□▲★※」
「すみませんもう一度よろしいですか?」
「〇〇円ね?」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「あっ、そうです〇〇円です失礼しました。」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「なんだって?」
「合ってます合ってます!その金額です!」
「ワーワー!ドンチャンドンチャン」
「ああ、はぁい」
とまあ、僕とおばあちゃんの会話をかき消さんばかりに、フロント前のお客さんの部屋の楽しげな騒音が響き渡っていた。
いやぁ、耳の遠いおばあちゃんと話すにはちと状況が良くねえなあ
そんなことを考えてると、ちょうどその部屋から1人出てきた。
すると、片方のおばあちゃんが振り向いてその男に声をかける。
「あなたたちすんごい元気ねえ〜」
「ホントに、楽しそうね〜」
もう片方のおばあちゃんも呼応する。
たしかに、うるさいってことはそれだけみんなで楽しんで盛り上がってくれてるんだから、店員の立場としては喜ばしいことだよな。
おばあちゃんたちの言葉を聞いて、僕はなんだか大事なことを気付かされた。
ところが、男が立ち去ったあとにおばあちゃん2人の表情が一変する。
「やあねぇ、うるさいうるさい。」
「ほんと、迷惑よねえ。」
突如として悪口大会が始まった。
おいおいおい、勘弁してくれぇ。
まさに今あんたがたに感謝しようと思った矢先、そんな口悪くなるんかい!
90になっても人間のそういうところは変わらんのかい!
僕はちょっとガッカリした。
でもまあ、人間ってそんなもんか。
そういや中1の頃に行った介護体験の施設でも、性悪そうなおばあちゃん3人組が、1人のおばあちゃんをいじめてたっけな。
何歳になっても本質は変わらないみたいだ。
でも昨日のそのおばあちゃんたち、ひとしきり文句を言ったあとで驚くべき一言を放った。
「まったく、最近の若い人は。」
僕は固まった。
いや別に、あまりにもテンプレートすぎるセリフだから驚いたわけではない。
おそらくおばあちゃんは部屋から出てきたその男を見て言ったのだが....
その男、てかその部屋で盛り上がってるグループ、50代なんだけど!?
おっさん。
おっさん5,6人のグループ。
そっか、90代から見た50代は「最近の若者」なんだね....
僕は、この超高齢社会がおそろしくなった。
20代の皆さん、僕らは成人こそしていますが
90代から見たらまだまだ赤ん坊です!!
年齢的に「最近しんどいなあ」と思ってる4,50代のそこのあなた!
90代にとってあなたがたはまだまだ若者です!!
「若さ」大事にしていきましょう!!
ついでに昨日のおばあちゃんたち、せいぜい長生きしてくれよな!!