見出し画像

アメリカ留学日記⑯

今日は土曜日。一日お仕事のある日。

このお仕事は、奨学金プログラムで、学費や生活費をまかなってもらっています。ここでのお仕事がわたしは大好きで、大変なこともあるけれど、毎週、反省点と楽しかったことをふりかえってまた来週にむけてわくわく準備をすすめていきます。

今日はそんなお仕事から帰ってきた後、キッチンのシンクが詰まった、、、。

ここにアメリカのキッチンはなぜか半分に仕切りがあって、今回のおうちは左半分にディスポーザーがついているタイプ。今日は、ディスぽーざがが動かなくなった、というよりも、水がその二つのシンクを行き来してしまうということが起こりました。

ルームメートと重曹+酢を試したり、お風呂の排水溝掃除に使っている洗剤を使ってみたりするも、泡がぶくぶくしてみ時は引かず。最終的に優しいメンテナンスのおじちゃんに電話するも、もうおうちに帰った後で、これからきてもらうのは申し訳なかったので、明日の朝来てもらうことに。

しかし諦められず、ウォルマートにトイレのスッポンを買いに行く。意外と高くて18ドルくらいした。そして帰り道、ルームメートから「洗剤今頃きいて、治った!」とのこと。よかった。うん。これでよかった。

この件について2ことだけ。毎週日曜日のお掃除デーに、キッチンシンクの排水溝掃除もしっかりしよう。それから、メンテナンスのおじちゃんに電話した時、私が頑張って説明してもおじちゃんはなかなか理解してくれず、ルームメートが説明するとわかった模様。わたしも同じように言っていたと思うんだけど。。でもやっぱり下手くそ英語は電話で通用しない。こっちも頑張ろう。

🚽本日の英語💦
・plunger: トイレのスッポン
・The sink is clogged. :シンクが詰まった。clogged/blocked/stuck


たぶん日本から初めてアメリカに来る時の飛行機。窓の模様がドレスみたい。