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STP分析のやり方と事例

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.

ターゲット

✓狙うキーワード
 「STP分析 やり方 事例 」
✓読者想定
 
・ロジカルシンキングを学びたい新社会人
 ・表面的でなく、深く自分で考える力を身につけたい人
 ・情報を上手に整理できない人
 ・報告や文章、資料作成が苦手な人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①STP分析って何?/STP分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②STP分析ってどう使うの?/STP分析 やり方/Knowクエリ(知りたい欲)
 ③STP分析の例とかない?/STP分析 事例/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①STP分析とは何か教えてほしい
 ②STP分析のやり方を教えてほしい
 ③STP分析の事例を教えてほしい
✓潜在ニーズ
 ①STP分析ってなんで必要なのか教えてほしい
 ②STP分析を使うときのコツ・注意点を教えて欲しい
 ③STP分析の考え方を練習したい
✓こんな悩みに答えたい
 ・STP分析ってなに?
 ・STP分析ってどうやって使うの?
 ・STP分析の事例とかあれば知りたい

本文

STP分析とは何かを簡単に解説

【結論】STPで顧客から見た「自分」を整理できる
 ・市場細分化(セグメンテーション)
 ・狙う市場の決定(ターゲティング)
 ・自社の立ち位置(ポジショニング)
の3つの枠組みで整理する

【理由】ニーズを把握するには「主観」はNG
 ・自社や自社のサービス、製品がどのようにみられているかをみる
 ・自分たちが自信を持っていても「顧客」が評価してないなら意味ない
 ・似たような製品やサービス、ライバル会社はどのようなものか
 ・STPで上記のようなことを整理する

【具体例】コーヒーショップの例で考えてみる

コーヒーショップのSTP分析

※上図の分析はあくまで一例(合ってるかどうかはさておき)
 ・「価格」と「雰囲気(おしゃれ度)」でセグメント
 ・価格の高低差はあれど、「おしゃれ度」の空間が空いている傾向
 ・スタバはここにターゲティングしている
 ・価格の設定もおしゃれ度を担保するために高い

【結論】「自分」客観的に整理することで見えるのが「ニーズ」
 ・自社や自社のサービス・製品を客観的に整理することで見えるのがニーズです
 ・ビジネスチャンスを捉えるにはSTP分析で客観視することが大事
 ・既にある製品やサービスなら自社のポジションをみてニーズを再分析

STP分析のやり方を解説

【結論】
 手順①:分析の目的を明確にする
 手順②:市場を細分化する(セグメンテーション)
 手順③:狙う市場を決める(ターゲティング)
 手順④:自社の立ち位置を決める(ポジショニング)

【STP分析で意識すること】
 ・必ず顧客視点で行う
 ・STPは順不同
 ・結論が「撤退」の場合も受け止める
 ・他の分析フレームワークも複合的に使う(3CやSWOTなど)

STP分析の事例

【具体例】
 ・事例①:コーヒーショップの例<スタバ>
 ・事例②:ファストフードの例<マクドナルド>
 ・事例③:アパレルの例<ユニクロ>

まとめ

【結論】
 ・STP分析は顧客から見た「自分」を整理できる
 ・STP分析によってビジネスチャンスを見出せる
 ・STP分析することで自社のサービスや製品のターゲットを想定できる

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
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