STP分析のやり方と事例
※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.
ターゲット
✓狙うキーワード
「STP分析 やり方 事例 」
✓読者想定
・ロジカルシンキングを学びたい新社会人
・表面的でなく、深く自分で考える力を身につけたい人
・情報を上手に整理できない人
・報告や文章、資料作成が苦手な人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①STP分析って何?/STP分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
②STP分析ってどう使うの?/STP分析 やり方/Knowクエリ(知りたい欲)
③STP分析の例とかない?/STP分析 事例/Knowクエリ(知りたい欲)
ニーズ
✓顕在ニーズ
①STP分析とは何か教えてほしい
②STP分析のやり方を教えてほしい
③STP分析の事例を教えてほしい
✓潜在ニーズ
①STP分析ってなんで必要なのか教えてほしい
②STP分析を使うときのコツ・注意点を教えて欲しい
③STP分析の考え方を練習したい
✓こんな悩みに答えたい
・STP分析ってなに?
・STP分析ってどうやって使うの?
・STP分析の事例とかあれば知りたい
本文
STP分析とは何かを簡単に解説
【結論】STPで顧客から見た「自分」を整理できる
・市場細分化(セグメンテーション)
・狙う市場の決定(ターゲティング)
・自社の立ち位置(ポジショニング)
の3つの枠組みで整理する
【理由】ニーズを把握するには「主観」はNG
・自社や自社のサービス、製品がどのようにみられているかをみる
・自分たちが自信を持っていても「顧客」が評価してないなら意味ない
・似たような製品やサービス、ライバル会社はどのようなものか
・STPで上記のようなことを整理する
【具体例】コーヒーショップの例で考えてみる
※上図の分析はあくまで一例(合ってるかどうかはさておき)
・「価格」と「雰囲気(おしゃれ度)」でセグメント
・価格の高低差はあれど、「おしゃれ度」の空間が空いている傾向
・スタバはここにターゲティングしている
・価格の設定もおしゃれ度を担保するために高い
【結論】「自分」客観的に整理することで見えるのが「ニーズ」
・自社や自社のサービス・製品を客観的に整理することで見えるのがニーズです
・ビジネスチャンスを捉えるにはSTP分析で客観視することが大事
・既にある製品やサービスなら自社のポジションをみてニーズを再分析
STP分析のやり方を解説
【結論】
手順①:分析の目的を明確にする
手順②:市場を細分化する(セグメンテーション)
手順③:狙う市場を決める(ターゲティング)
手順④:自社の立ち位置を決める(ポジショニング)
【STP分析で意識すること】
・必ず顧客視点で行う
・STPは順不同
・結論が「撤退」の場合も受け止める
・他の分析フレームワークも複合的に使う(3CやSWOTなど)
STP分析の事例
【具体例】
・事例①:コーヒーショップの例<スタバ>
・事例②:ファストフードの例<マクドナルド>
・事例③:アパレルの例<ユニクロ>
まとめ
【結論】
・STP分析は顧客から見た「自分」を整理できる
・STP分析によってビジネスチャンスを見出せる
・STP分析することで自社のサービスや製品のターゲットを想定できる
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