問題発見のフレームワーク【なぜなぜ分析とは?】
1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「なぜなぜ分析 とは」
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
なぜなぜ分析とは何?用途を知りたい
なぜなぜ分析のメリットを知りたい
なぜなぜ分析の使い方、手順を知りたい
潜在ニーズ
なぜなぜ分析ってどんなときに使うの?
なぜなぜ分析のデメリット、注意点を知りたい
なぜなぜ分析を使った事例とかあれば知りたい
こんな悩みに答える
● なぜなぜ分析って何?
● なぜなぜ分析のメリットって何?
● なぜなぜ分析の使い方を知りたい
3:本文パート
なぜなぜ分析とは?
● P:問題に対して「なぜ?」を繰り返して原因を深掘りします
● R:問題の原因には「表面」と「根本」があって「根本」こそ真の原因
● E:例えば「Aくんがクレームを起こした」という問題
● 一見するとAくんの問題
● 「なぜ?」を繰り返してみる
● クレームを起こしたのはなぜ?
● お客様へ間違った案内をしてしまった →それはなぜ?
● お客様Bとお客様Cの案内を間違ってしまった →それはなぜ?
● お客様Bとお客様Cの接客を同時並行でやっていたから →それはなぜ?
● Aくんしかおらずお願いできる人がいなかったから →それはなぜ?
● スタッフィングが不足していた
● P:問題をなぜで掘り下げると表面とは違った原因がみえてくる
なぜなぜ分析のメリット
● メリット①:根本的な原因を探ることができる
● メリット②:「なぜ?」と問い続ける習慣ができる
● メリット③:思考する体力が身につく
なぜなぜ分析の使い方・手順
● 手順①:テーマ(問題)を決める
● 手順②:「なぜ?」と問いかける
● 手順③:「さらになぜ?」と問いかける ←ポイント
まとめ
● なぜなぜ分析はひとつの問題について深く考えることができる
● 「なぜ?」を繰り返すことがポイント
● 「なぜ?」を繰り返すことで思考する体力が身につく
パワポのテンプレ85種類を以下の記事で1枚12円で販売中です。
有料ですが、キレイなアウトプットをしたい人にはおすすめです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?