問題発見のフレームワーク【コントロール可能/不可能とは?】
1:ターゲットを考えるパート
狙うキーワード
「コントロール可能/不可能 とは」
2:ニーズを考察するパート
顕在ニーズ
コントロール可能/不可能とは何?用途を知りたい
コントロール可能/不可能のメリットを知りたい
コントロール可能/不可能の使い方、手順を知りたい
潜在ニーズ
コントロール可能/不可能ってどんなときに使うの?
コントロール可能/不可能のデメリット、注意点を知りたい
コントロール可能/不可能を使った事例とかあれば知りたい
こんな悩みに答える
● コントロール可能/不可能って何?
● コントロール可能/不可能のメリットって何?
● コントロール可能/不可能の使い方を知りたい
3:本文パート
コントロール可能/不可能とは?
● P:自分たちで変えられるものと、そうでないものを区別します
● R:自分たちでコントロールできないものに目を向けても意味がないからです
● E:例えば「店舗の売上を上げる」という問題
● コントロール可能:来店したお客様の10%に購入してもらう
● コントロール不可能:店舗の立地が悪い
● P:コントロール不可能のものをいくら思考しようが、改善が見込めないので考えてもムダが生まれるだけ。つまり、コントロール可能な問題に絞りこんで貴重な時間を使っていこう、というフレームワークです。
コントロール可能/不可能のメリット
● メリット①:いま考えるべきことが何かわかる
● メリット②:コントロール可能な問題の解決策を考えられる(効率)
● メリット③:コントロール不可能な問題の基準をすり合わせられる
コントロール可能/不可能の使い方・手順
● 手順①:テーマ(問題)を決める
● 手順②:コントロール可能/不可能で分類する
● 手順③:分類した内容を深掘りする
まとめ
● コントロール可能/不可能で思考を効率化する
● コントロール不可能な問題は度外視する、その基準をすり合わせる
● コントロール可能な問題を効率的に深堀し、解決策を導く
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