見出し画像

まさかの離婚。

皆さん、今年一年はどんな一年になりましたか?

私は、今までの人生の中で、一番別れと出会いが濃い年になりました。

まさか自分が、離婚するなんて思いませんでした。
まぁ、現代において離婚も珍しくもないのですが。

いざ自分がなってみると、何とも言えない虚無感に襲われました。
生涯愛すると誓った人はもう隣にいない。

一応穏便に終わりましたが、それまでに色々ありました。

手をあげられたり、大声出したり、本当にしんどい時期もありました。
しかし、もちろん私にも悪い部分はありました。
何かにつけて偉そうに発言したり、頑固さが出て意見を曲げなかったり。

夫婦は、価値観がぶつかった時にどう折り合いつけられるかが
大きな壁なのかなあと思いました。
もちろん、どちらか一方が我慢することも多々ありますが・・・

今年最初の方は離婚でバタバタしたり、ふと1人になった時
すごくよくしてくれた義両親の顔や
離婚間際に泣き出した元夫の顔を思い出しては泣いたりもしました。

2022年後半になるにつれて次第におさまってきましたが
1人の夜はやっぱり過ごせず、趣味に没頭しようとオンラインゲームをしたりしました。
趣味に没頭するとあっという間に時間が経つので、嬉しく感じることもあります。
早くこんな嫌な時間、過ぎてしまえばいいのに、と思ってます。


しばらく実家に帰っていましたが、とにかく不安定で、全然ご飯を食べない私を
両親は本当に心配したと思います。
そんな中、支えてくれたのが趣味で知り合った仲間です。

同じような境遇の人もいて、悩みを相談しやすかったし、
何より共通の趣味があるから何も考えず楽しめる時間が増えていったことがとても大きいです。

そんな仲間でも、特に側にいてくれた人と今お付き合いしています。

今も特に大きな問題などなく、平凡だけれど幸せな毎日が送れています。

その人もバツイチで、同じような経験をしているのもあり、アドバイスも的確で心の支えでもあります。

今もそんな仲間たちと楽しい時間をたくさん共有できているから、
今年最初にあった出来事もだんだんと色褪せていっているような気がしています。

人は1人では生きていけないんだな、と改めて感じた年でした。

ある意味、結婚し、最終的には離婚という決断になりましたが、それでよかったと思います。
結果的に、自分の性格の悪い部分も原因であったこと、それを直さなくてはならないこと、そして仲間の存在の大きさに気付かされました。

ここまで読んでくださり、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?