見出し画像

他人と比べる癖が直らない

こんにちは。

タイトルにもある通り、私は昔っから人と比べがちです。

例えば
・あの人はもう結婚して、子供がいる
・私よりあの人の営業成績が良いのは何でだろう
・あの人の周りにはいつも人が集まってきていいなぁ

原因は、
・自分に自信がなく周りの評価を気にしがち
・誰かに認められたい
・勝ち負けを考える
などが挙げられます。

私の場合、ほとんどがSNSからの情報によるものです。
じゃあそれを見なければいいじゃん!となるかもしれませんが、習慣ってなかなか直るものではないてますよね…?
無意識に開いてること、多々ありました。

なので、もし開いてしまっても、Instagramや Twitterもささっと見るだけにして、すぐ閉じることを心がけました。
特に生理前などの不安定な時は意識しました。

そういうことを繰り返しているうちに、
リア友と繋がっているSNSもあまり開かなくなり
定期的に会う友達との連絡のやり取りになるようになりました。


少しずつの積み重ねが、今となっては良い習慣を取り入れることができてきました✳︎


とはいっても、完全に他人と比較することを断ち切れたわけではなく、やはりどうしても他人が羨ましくなることはあります。


そんな時は、自分を慰めたり、褒めてあげるようにしてます。

皆さんはどうされてますか?^^


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?