見出し画像

【本】「手放す練習」を読んで

手放す練習-ムダに消耗しない取捨選択
著者:ミニマリストしぶ
発行日:2022年3月10日

読了日:2022年10月17日朝

まずは「モノを減らす目的は大事なことを強調するため」ということを覚えておこう。

そしてこの本を読んで具体的に私がやろうと思っていることは、

①ゲーム(好きなこと)をやり過ぎない。制限してやる。
理由:楽しく健康に付き合い続けるため

②読書をするときはアウトプット(noteに書く)を前提にして読む。
理由:集中して読めるから。

③まとめ買いをせず、ちょこちょこ買い物に出かける。
理由:運動不足解消。家の収納に余白を作って在庫を簡単に把握できる量にしたい。

特に③の「ちょこちょこ買い物に出かける」にワクワク中です。最近ウォーキングをサボりがちで、かと言って歩く時間を予定に入れるのはちょっと負担に感じていたので。「ちょこちょこ」だったら車を出さなくても歩いて行けるからそれをウォーキングをしたということにしてしまおうという作戦です。さっそくAmazon定期便で頼むものを減らしました。

あ、車で行った時もまとめて買わないようにしよう。ちょこちょこ時間(歩く時間)を奪わないように。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?