心の動きを記録する。
自分に起こったできごとなどをまとめるのが苦手です。
どのくらい苦手かというと、5年日記の1年間のまとめを書けるページがこうなっちゃうくらい。
上の写真はほぼ日5年手帳2018-2022のうしろにある「1年1ページメモ」というページで、2022年のページにマステを貼っただけで他は空白でした。
かわいいマステを買えて嬉しかったことは想像つくけど・・・
いつどこでどんな風にしてこのマステに出会ったのか。どうしてここに貼ろうと思ったのか。貼ったとき、どんな気分になったか。そんなことを書いておきたかったな。
そしたらもっと自分のことを知れて、また喜ばせてあげられるヒントになったのに。
…と、少し後悔。
と言いつつ、深く考えずに、気に入ったマステをちょちょいと貼っただけの自分も嫌いではないけれど(いいとこ探しも忘れずに)。
でも昨年から新しい5年手帳に切り替わったこともあり、このタイミングで今回からはちゃんと「1年間のまとめ」を書いておくことにしました。
さてどうしよう?どうやってまとめればいいの?
と考え始めたときに、ピカーン!と思い出したことがありました。
それは、「1年間を漢字1文字で表現する」というもの。
昨年、かつみ部屋さんの記事をきっかけにnoteにまとめたんです。
それを思い出して、今回は5年手帳にまとめてみました。
ちなみに2023年の私の漢字は『乱』です。3年ぶりに持病の症状が再発してそこから心も生活リズムも乱れまくりだったので。
ネガティブな意味合いが強いけど、それをしっかり受け止めるためにこの漢字にしました。
そして今年の目標は『吸』です。色んなことを吸収したいから。これも同じページに書いておきました。今のところ意識して行動できてる。1年後にふり返るのが楽しみです。
苦手な「まとめ」ができたし手帳も活用できて大満足。昨年までの5年手帳よりか丁寧に、深くつき合えそうな気がする。
やっぱり、自分にとって「心の動き」を記録しておくことは大切みたい。昨年までの日記をふり返り改めてそう思いました。
行動を記録をすることは習慣になっているから、そのときに自分に「それで、いまどんな気分?」という質問をすることを心がけよう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?