見出し画像

少しは図々しい方がいいのかも。

私は小鳥が大好きです。そのことに気づいたのは、たしか7年ほど前にゴリラ(大好き)目当てで動物園に行ったとき。かわいすぎて目が離せなくなり、ず〜っと見てました。夫から「もう行くよ〜」と声をかけられてもなかなかその場を動けず、それで「あ、わたし小鳥が好きなんだ」と思ったのを覚えてます。

野鳥の中ではスズメが特に好き。昨年マックのハッピーセットで販売していた「ペンギンのトコトコ」という絵本も、スズメの絵に惹かれて買いました。

作者はsuicaのイラストで有名なさかざきちはるさん。この絵本で描かれているスズメは、もうポタです。ポタとは、わが家で一緒に暮らしている桜文鳥のこと。なにが言いたいかというと、とにかくカワイイということです(笑)。

それでさかざきちはるさんのことを追うようになり、先日展覧館に行ってきました。

そしたらなんと、文鳥との暮らしを描いた絵本が展示されていたのです。販売もしていたので、迷わず買いました。

うちに来たその日から、いつも一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれるポタ。その姿がかわいくてかわいくて。一緒にいないときも、ポタのこと考えるだけでかわいい。そんな暮らしがそのまま描かれた絵本でした。共感しすぎて、私が描いた気になっちゃうくらい(笑)。

展覧会の図録も購入

そしてね、なんとその日はゲリラサイン会が行われていたんです。レジで「サイン会はいかがなさいますか?」と聞かれて、心臓バクバク。夫と顔を見合わせて、2人で「お、お、お願いします!」と言いました。

緊張しながらその時を待っていたけど、スタッフもお客さんも柔らかい雰囲気でとても居心地がよかったです。何より、さかざきさんご本人が優しい(TT)小さい声でボソボソと話し始めてしまったのですが落ち着いて聞いてくださり、最終的に「文鳥かわいいよねぇ」という会話を笑顔でできました。

とっても素敵なサインをしてもらい、一瞬ここにも載せたくなったのですがなんとなくやめます。

今まで意識してなかったけど、ポーチとか付箋とか何気にさかざきさんのグッズをけっこう持ってました。私、実はけっこう前から好きだったんだなぁ。

昔から追ってるファンというわけではないから、レジで「サインどうしますか?」と聞かれたとき少しためらいました(先着順だったので)。でも展示を見て「好き」と思った気持ちの方を大切にしたらちょっと図々しくなれた。

そのおかげでさかざきさんのことがもっと好きになれました。図々しくなれた自分に、感謝です(^^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?