見出し画像

少年映画の名作をもっと知りたい。

ゲイドルのぽたろうです。
前澤友作氏の資産管理会社が「グーニーズ」という名前であることをネットニュースで知って、ふと少年映画の名作をもっと知りたいなあ(^_^)という気持ちになりました。あまり映画観ないから教えてほしいですぅ。

■グーニーズ

少年映画の傑作。身近なところに冒険の種がある。
ズッコケシリーズもそうだけど、キャラクターの役割分担がはっきりしすぎ笑。現実はそうもいかないだろうに。そういえば、昔、実家の裏の敷地に廃バスが残置してあって、一時期、同年代の男の子たちの溜まり場になっていたことを思い出した。

■スタンドバイミー

もはや説明するまでもない名作。子供の頃にみて、沼みたいなところで泥んこになるシーンが記憶に残っていて、当時からそんな目で見てたんか…。
吹替版が現役の男の子があてているバージョンがあって最高すぎるんよー。

■ニューシネマパラダイス

中学の頃、深夜にやってて一気見した覚えがある。
少年が沢山出てくるという意味では少年映画ではないが、男の子の成長物語も大好物なのよねえ。酸いも甘いも噛み分けて人を虜にしてくれる。「6才のボクが、大人になるまで。」も前から気になってしょうがないのよねん。

■イカとクジラ

ミニシアター系というのかしら。家族もの。
弟くんが図書館でオナ2^^しちゃうのには参ったわん。

■SUPER8

現代版グーニーズ+ジュブナイル(日本のSF映画)といった趣きがあった。
「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介くんもそうだけど、こんな可愛い少年が映画なんて撮ってたらカメラの後ろをついて回りたくなっちゃうわ。ジュブナイルも勿論、少年映画の傑作よん。

■ナイトミュージアム

パパと息子の物語も感動ひとしおよね。なんか知らない間に感情移入して熱い思いがこみ上げてくるのよねん。ユーモアもあるし。

■オリバーツイスト

いまはなき千里中央の千里セルシーシアターで浪人生の頃に観たのを思い出した。悲しいおはなし。吹替版オリバー役の池田恭祐さんは、「チャーリーとチョコレート工場」チャーリー役もされていてあちらも少年映画の雄よ。

■ホームアローン

元祖、少年映画(嘘)。マコーレ・カルキンくんに虜にされちゃった人、数知れず。当然、私も骨抜きにされました。

少年観察だけが生きがいなんです。ぜひ名作を教えてください。
少年映画になぜ共感するかというと、みんなが少年時代を経てきているから。共通項があるということはそれだけで強い。
個人の思い出と照らし合わせながら美化したり、憧れの光景やifが映画で描かれることによって補完してくれるんですよねー。懐かしさに浸る感情。
最近では地域の運動会も父母関係者以外NGだったりしてさみしいわん。

断捨離を推し進めた結果、男の子が寄ってこなくなりました。