見出し画像

カシミヤとラタンと柄のコーディネート。


ご無沙汰してしまいました、エミッコです。

日々インスタグラムに、大人古着のコツ・ファッションを自由に楽しむコツなどをカロリー高めのキャプションとともに投稿しているのですが、

もう毎日、キャプションの熱量がブログなんよ。

と ようやく気付きまして、

・インスタグラムら500kcal
・noteで1200kcal

と2食に分けてお送りしてみよう、と思いついた次第でございます。

前半の内容はインスタグラムと若干被りますが、よりカロリー高め・よりこってりめの仕上がりになっております。
(後半は、noteのみの内容です。)


では!まいりましょ!

カーデの上からキャミをかぶる⁣

cardigan,camisole : ⁣extreme cashmere


本当はカーデじゃなく

普通の“被り”のニットと × ニットキャミ

という合わせがしたかったのですが、キャミの下に着るのに程良くて且つ 今日の気分に合うニットが・・・なかった。

ので、「まあ、これで良っか。」と⁣カーデの上にキャミをかぶったところ、⁣

あら!意外とステキ!

となったのでした。

ボタン⁣が邪魔になるかなと思ったけど、意外にそうでもない。
ボタンよりも大切なのは、「私これ、良いと思ってやってますから!」という自信の方でした。

後ろはこんな感じ。

───うん。
「カーディガンは一番外側に着るもの」という⁣固定概念よ、さらば!⁣

籐(ラタン)のバングル × カシミヤニット

bagel cuff : oll

⁣ollさんのバングルは、ラタン素材。⁣

ラタンといえば夏のイメージがある素材だけれど、
「冬にもニットに合わせて!」⁣
という、デザイナー・あやかさんのスーパーなセンスに⁣惚れ込み、真冬も愛用しています。⁣

カシミヤニット × ラタン
という、すごく⁣異質な素材同士で生まれるコントラストが コーディネートに動きや深みを出してくれて⁣、これひとつで全体の印象がぐっとレベルアップする感。
ありがたや〜。

なんとな〜く、
イエロー〜ブラウンの色まとめ。

skirt : VIORET

ボトム、上半身の色の系統に合わせる

上半身は先述の通り、⁣今日の気分と手持ちニットの厚みを考慮したら⁣この組み合わせしか選択肢がなかったので⁣自動的に決まった(この時点では⁣色合わせがどうとか考えてない)のですが、⁣

さて下半身はどうするか。と考えた時に───⁣

⁣上半身は、黄色・ブラウン・グレージュで⁣どれも黄みの入った色やな。
ほな、下半身も黄を感じる色でまとめよか。⁣

ということになり、ブラウンの柄がたくさん入った⁣ お馬ちゃんスカートをチョイスしました。

色合わせを真面目にやり過ぎるとハマる罠。

いやいやエミッコよ。
スカートさ、メインのカラーは黒やし、柄も茶色だけやなく青も白も入ってますけど。
全然イエロー〜ブラウンちゃいますけど。なに言うてんの?

───という話なんですけれども、

じゃあそこを例えば、「きっちり色合わせしよう!」とブラウンの無地スカートにしたら、あらら? 妙にのっぺり・・・なんてことも。

そう、真面目に ”合わせ過ぎ” ちゃうと かえって違和感を生んでしまって、
「おかしくないのになんか変。」
「悪くはないけど、なんか決まらねえ。」
という事態を引き起こしがち。

すごく個人的な見解ですが、多分これは、根がクソ真面目な人や、若かりし頃から雑誌の「着回し企画」みたいなのを楽しく熟読してきた

ファッションを知識として考えるのが好きな人(昔の私)

が陥りがちなやつ。

学習した知識をもとに一直線にゴールへ向かい、寄り道なんてしまへんでぇ!
と真面目に頑張ってきたんですが、一歩引いて見ると、

あれ?なんか私、遊びのないつまらんヤツです?

みたいなの───
共感してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。

ええと、脱線し過ぎてなんの話か忘れかけましたけれど、そうそう、色合わせよ。
色合わせも人生と同じで “遊び” がある方が、実は豊かになる気がしていて。
昔のクラスメイトを思い返すと、しっかり遊んでたヤツほど成功してますやんか。多分それと一緒です。違うか。

柄による、偶発的な色合わせを楽しむ

そう、そんなこんなでだからこそ、 ”合わせてない色” が入ってる柄物は、「遊ぶ」のに丁度良いと思ってます。

⁣柄によって勝手に「意図した色”以外”」が入り、動きが出て、偶発的に⁣面白い色合わせが生まれる。
それが多分ファッションでいうところの「遊び」の部分で、言うなれば、

クラブなんて行きたくないって言ってんのに、「ほら!はよ!行くで!」と無理矢理腕を引っ張って連れて行くゴキゲンな友達。

みたいな役割。

その友達=柄のおかげで、無理やりでもちょっと遊ぶことを経験したら、新しい自分に出会える。
なーーんか柄ってそんな存在だよなあ〜。なんて。

理屈じゃなく、個々のハートで自由に楽しむ。

これが、昔はまったく柄を着なかった私が認識する、「柄のチカラ」。

そして、ここの感覚ばかりは理屈やイメージコンサルでどうこうするものではなく、本当に、ひとりひとりのセンスやハートが100%モノを言い、「良い」とか「悪い」とかじゃない自由な部分。

そんな「自由にファッションを楽しむ感覚」を多くの方にお伝えしたく、実はワタクシ、今朝キッチンで食パンかじりながら開業届を出しました。

古着MIXをメインにしつつ、ファッションオタク30年の経験をもとに(もちろん業界での実務経験もしっかりあるんですけどね!?)自由にファッションを楽しむためのサービスを、いろいろご用意してゆく所存です。

どうか今後とも、よろしくお願いいたしまする!



次回インスタグラムの更新は、明日。⁣
服好きなズボラが愛用するニットケアグッズを⁣ご紹介します。

noteから知ってくださった方、よろしければぜひ、インスタグラムもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?