見出し画像

❁両親の離婚と、その裏②

両親は無事(?)離婚しました。
でも、その裏で起こっていたこととは。

ある日、部活を終えた私が家に帰ると、知らない男の人がいました。
「誰だろう…」と思っていると、つかさず母が「これから皆んなでご飯食べに行くよ」と。

よくわからないまま、その知らない男性を含めた母・弟・私の4人で夕飯を食べに行きました。
側から見たら何てことない外食風景。
中身もさほど何てこともなく、好きな漫画の話等をした気がします。

その日から、割と頻繁にその知らない男性は家に来るようになりました。
私と弟は、その男性を「お兄ちゃん」と呼ぶようになっていました。
当時私はよく少年漫画を読んでいたので、読み終わった週刊誌を持って来てくれたり、家で食事をするなどしていたと記憶しています。

ある日の帰り。
車の中で母が「お母さん、あのお兄ちゃんと再婚しようと思うんだよね」と。
私は「いいんじゃない?」と答えました。
私達に何の興味も無く、会話もままならない実父と比べて、より親しみのあるお兄ちゃんの方が良さそうと思い、そう答えました。

でも、今思えばこれって、れっきとした「不倫」だったんですよね。
だって、この時点でまだ離婚成立していなかったんだから。

一度、お兄ちゃんがうちで弟とお風呂に入っている時、実父が仕事から帰って来てしまったことがありました。
皆んな慌てふためき、お兄ちゃんは普段あまり使っていない部屋に隠れ、そのままこっそり家を出て行きました。
その後、母が追いかけ、あわや修羅場という事態になったことがあります。
子ども心ながら、内心ヒヤヒヤしました。

このような、母の不倫の影響は、ずっと続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?