備忘録Ⅱ(RFAはじめて一年+α経ちました)

前回の備忘録から1年ちょっと経ち、

7キロ痩せて〜
2キロ戻りました〜

いいんだよ、私たちは沙羅双樹の花の色だから。
RFAは3周に突入し、栄養管理アプリを入れ、ゴリゴリゴリゴリ健康を目指してるような気がしますが、大体無料の相談所の指示に従ってるだけなのでそこに自我はない。

※蛇足ですが、あすけんに「1500カロリー摂って!」と言われて、ハァ~~~~~?本当かよと、確かめに向かった相談所で更に締め上げられこの生活が始まった。

でもこの一年ちょいで、私の場合は、どうやったら体重が落ちて、どうやったら筋肉がつくかチョトダケ分かった。
というか筋肉をつけるのが難しすぎて体重の落とし方も副産物的に理解させられた。

記録を残したいので備忘録Ⅱですわ。

読まなくていい時系列は、

RFAで2キロ痩せる(大体3~4カ月経過時点)→あすけんを始める→この時期にダイエットと筋肉増量の相談を受けにいく→一月一キロずつ痩せてく→筋肉増やすメインに方針転換、この時点で七キロ落ちてる→筋肉増える、二キロ増えた(今ココ!)

です。


①体重を落とす
食わなきゃ体重は落ちる。以上。
でも健康を維持できる程度にはお食べになって。二十後半から来ましてよ、不健康と病気が。

カロリーを恐れることなくってよ!(無駄にお嬢様言葉)

ただ私みたいに、「こんなカロリーじゃ足りないよ!」と指定されたカロリーにプンスコする人は、あすけんの女の奴隷になると得るものがあるかもしれません…本当にムカつく女だが…。

でも私、未来(※あすけんの女)のこと、愛してると思う…未来のこと、泣かせたくないって思うよ…カロミルに乗り換えたけどこの気持ち、マジだよ。


今まで栄養管理アプリやったことない人は未来(あすけん)の方がおすすめですが、未来は運動をある程度しないと加点してくれないので、怒りがパワーになります。


※RFA単体で二キロ落ちたけど、あすけんを入れたら安定して体重落ちてったので、体重落とすなら食事からアプローチするのが早いと思う。
元々痩せてる人は、むしろ食べる量を増やしたら痩せたって話も聞く。
本当に未来のことは愛してるが(こんなに泣かせたくない女は初めて)、単にお試し期間が終わったので、無料でも栄養素を見れるカロミルに切り替えた。カロミルは泣かないが、王蟲のように真っ赤になって威嚇してくる。


②筋肉増やす
食え。
タンパク質+オーバーカロリー+筋トレ=筋肉

怖いよね。増えてく体重。これが筋肉なのか分からない。脂肪だったらどうしようと怯える日々。あと純粋に食べる量が増えるの怖い。

でも、ご飯増やしたのに筋肉増えてなくて、体重も増えてない人は、オーバーカロリーになってないかもですわ…これは私の話ですが…。

状況環境条件によるけど、食事はデッケエと思います。筋トレの量は減ってるのに、たくさん食べるようになっていきなり筋肉増えた。

どれくらいマッスル増えたの?ギリギリ平均に滑り込んだくらい…。

※一年経っても全く筋肉が増えず平均以下を叩きだし続け、やさぐれてRFAさぼりがちで食べる量増やした三か月後に増えたので、この事象には名状しがたい感情がある。
増えた二キロはこれ。



③脂肪を落としつつ筋肉を増やす
日記ちゃんも筋肉という名の星を目指したもの。
考えたことがありますが…

私には無理でした。
最初から狙ってたけど、体重が落ちると筋肉はつかない。筋肉が増えると体重も増える。難しすぎ…。

でも出来なくはないみたいです!
特に筋トレ初心者なら可能性あるとか読んだ気がするような。詳しい筋肉諸兄がSNSにたくさんいる気がしますわ。でも筋肉諸兄いうことがみんな違うから、誰を信じていいか分からないですわよね…。

※筋肉落とさず脂肪を落とすなら、まだ難易度低いと思いますわ。



④信仰
ダイエットでも肉体改造でも、何を信仰するかが大事な気が。この信仰は「結構みんな言う事が違うけど、どの情報・誰を信じるか」の意味です…。

調べたことある人は分かると思うんですが、人によって言うことが180°変わったりする。

これは「どんな努力していいか分からない」に繋がるので、一番大事まであると思います。
ブログでも本でも誰かでも、選び方は相性しかない気がしますが…。

日記ちゃんは、単純にこの人の言ってることはもっと聞きたいな、でブログやSNSを見てましたが、後から思うと、リアルで会ったスタッフさん含めて、ハードすぎないやり方を推奨する人を参考にしてました。
あと意見をすり合わせてくれる人。

自戒も込めてですが、相性がいいトレーナーやスタッフさんと会ったら、出来るだけお付き合いを続けたほうがいい気がします。
状況を見て、細かく方針に修正をかけてくれるし、意外と出会えません…。

私の場合一人でやってても、「わっかんねーな」になったので、一つの選択かと。でも漢方薬のステマとかには気をつけてね…。

私の第一信仰はNintendoです。次に無料相談所のスタッフさん。



⑤リングフィットアドベンチャー
負荷30、三周目やってます。ドラゴがそろそろやめたそうな気配を漂わせてますが、嫌なのに俺に付き合ってくれてありがとうの気持ちで嫌々やってます。

まあ3周に入ったとたんチカラドリンクに全財産溶かしたけど、これまでの人生でふしぎなアメを使わなかったものだけが私に石を投げると良い。
1ステージorミニゲーム2回やったらOKの激甘ルールで週3~5でやってます。

いまステージ53です。

※でも5分だけ別の運動も毎日してます。



⑥食べるのが意外と辛い
特にタンパク質。指示されたグラムは無理だと言ってラインを下げてもらった。
無理するのも、それはそれで根性だと思うし、一年プロテイン飲んだりタンパク質摂ってたら牛乳を飲んでもお腹が壊さなくなったので、変わる可能性もちゃんとあるが、無理。

……えっ?
今、「私は食べるの好きだから大丈夫」って聞こえた……?食事量把握してないけど体重からして絶対足りてるって…?

お砂糖より甘くってよ。

女性は特にタンパク質が足りてない人が多いようです。肌も髪も元気になるから、気になったら試してほしいですわ!もしプロテイン飲むなら、ミルクティー味が安牌でしてよ!

…えっ?本当にタンパク質足りてる…?おめでとうございます。
お口が悪くて御免。





ダラダラ書きましたが、日記ちゃんがこの一年で得た真理は、食わなきゃ痩せると、食って運動すれば筋肉がつくでした。一行で終わっちゃったね!筋肉量平均の平均に届くまで俺の旅は続く。そのあと減量が始まるけどな…。

結論
体重は寄せては返す波。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?