見出し画像

ポストコロナon-line会議 #33「調和~真の女性性とは~」

令和3年4月11日(日)「第33回 ピンチをチャンスに大反転ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。176名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和3年4月11日(日) 19:00~21:00
参加者数 176名
#33 「調和~真の女性性とは~」
1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況など
3.「真の女性性」
  AI和合クリニック院長 長岡美妃先生
4. トークライブ「調和~真の女性性とは~」
  21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生、長岡美妃先生、ゲストの皆さま
  グループディスカッション
  質問コーナー
5.まとめ
  インフォメーション 

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)先生、ファシリテーターの嶋中 いくえ(しまなか いくえ)さん、共同発起人のAI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)先生、ゲストスピーカーの女性活動支援家 さとう あやさん、PRプロデューサー 城内 ももこ(じょうない ももこ)さん、Feminine & Dignity 風海花(ふみか)さんにご出演いただきました。(以下 敬称略)

今回のテーマは「調和~真の女性性とは~」。男性中心の社会から変わりつつある今、改めて本当の女性性とは何か、女性性が目覚めた時、どんな関係性や社会になるのかを深める機会となりました。

1、はじめに

ファシリテーターの嶋中いくえ氏による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いでポストコロナon-line会議を発足致しました。私たちは、問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んで参ります。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有し、理解を深めました。

世界の感染者数:1億3503万164人、死者数:292万537人
日本の感染者数:50万3460人、死者数:9336人

<世界・日本の情勢>
・学生にワクチン接種義務付け、証明書必須に 全米の大学が相次ぎ表明
・北朝鮮、東京五輪に参加せず 新型コロナの懸念から
・東京都、新たに570人感染 新型コロナ
・大阪で変異株猛威 若年層に急拡大 病院側は負担増懸念
・女性が初投票した日から75年 政治の男女格差をなくすには

3、「真の女性性とは」

長岡先生から、真の女性性について語っていただきました。

長岡 真の女性性について語る前に、まず世界のあり様について見ていきます。この世界は全て二元論です。陰陽、朝夜、吸って吐く、男女など。さらにこの二元論を深めていくとロゴス(因果)が成り立っていることが見えてきます。春夏秋冬のような時間の概念にはロゴスがあります。一方で、実はピュシスの世界があります。ピュシスとは、例えば春夏秋冬を一発で捉える見方です。波と海で例えると、変化が見える波はロゴス、変化が見えない海はピュシス。また、ロゴスの世界は観測者の目がある世界、つまりは脳が働いていますが、ピュシスの世界は心でとらえる世界です。私たちは今まで脳ばかり使ってロゴスの世界しかとらえていませんね。

さて、性エネルギーは女性性と男性性があります。男性性はロゴスをつくり、模様形を維持して高さを目指します。かたや女性性は模様形を溶かして0化して再創造する深さのエネルギーです。そして、男女が本当の意味で出会うには、男性性・ロゴスではなく女性性・ピュシスが必要です。アイデンティティを突破し、自我を破壊した世界。今、人類はピュシスの世界へ戻ろうとしています。そして、究極に溶かした世界と再創造する世界を行ったり来たりできるのが「0=∞=1」であり、nTechなのです。

4、トークライブ

女性性とは何か?コロナパンデミックがどんな影響を与えているのか、Noh先生、長岡先生、ゲストの皆さんと語っていただきました。以下、一部を抜粋したものです。

女性活動支援家
さとう あや
PRプロデューサー
城内 ももこ
Feminine & Dignity
風海花

Q:女性性とは何ですか?

・お産は女性性そのもの。生み出すことが素晴らしい女性性。
・包容力、寛容、許す心。日本の原爆を落とされても許しているその心も女性性と言えるのでは。
・物質的な豊かさから心の豊かさへ。外に答えがあるところから中に答えがある方向へ。このように心が豊かになることが女性性。
・男性性がいらないわけではなく、ここの女性性が入ることで全てが大きく花開いていく。それができるのが女性性。

Q:政治や仕事で男性中心の社会がコロナパンデミックで変わると思いますか?変わらないと思いますか?

・リモート化が進んで家族が密になってきて、女性の役割が変わってくる。オンラインで女性がする仕事も生まれてきている。
・女性と男性の役割は違うものだけれど、女性は社会の中で仕事、育児などで疲れている。けれどエネルギーを生み出すのは女性。女性がもっと喜ぶ社会になればと願っている。
・女性の力になりたい男性が増えている一方で、世界的には日本は女性の進出が遅れている。国に頼るのではなく、自分たちから変わっていくこと。
・出産後、仕事が厳しくなった。やはり男性と女性で役割は全く違う。

Q:どんな状態だったら女性たちが社会の中心になることができますか?また、女性が影響力を持てると思いますか?

・世の中が、ピラミッド型から丸の形へ、上下関係からみんなで繁栄していく時代へ変わってきている。共存共栄の時代に向かう中、お互いの違いを認め、自分の役割で貢献していく意識を持つこと。
・男性の中にも女性性、女性の中にも男性性がある。それを見つめて男性性と女性性が融合していくことで一人ひとりが立っていける。
・本当の女性性が目覚めることであり、nTechがその助けになる。
・男性性の社会のベースはキリスト教。イデオロギー、宗教などの概念を0化すること。
・ウーマンリブでは男女の間に境界線を引いて敵をつくるから、それでは男性性と同じ。女性性は境界線が溶けて融合していくこと。

5、まとめ

佐藤 今、お産の写真展をやっていますが、100人分集めたらお母さんたちに自分のことを「すごい!」と思ってもらえるのではと思いました。お母さんたちが自己肯定感を高められたら、家庭、社会、日本、世界が元気になると思います。

城内 コミュニティづくりをしていますが、世界にコミュニティを広げていきたいです。自分たちから変わって、自分ができるところから形にして世の中に貢献していこうと思います

風海花 女性性のことを熱く語り合うことができて嬉しく感じるとともに、自分自身の活動の自信にもなりました。

長岡 女性たちが安心して出産、子育てができるような社会になっていくべきだと思います。それは人間の基礎であり、ここがゆがんでいるとどれほど物質的に豊かになっても意味がありません。そんな社会づくりをするために必要なことがピュシスの目です。境界線がない世界を認識できること。その技術がnTechです。ロゴスの学問ではなくピュシスの学問を始めましょう。

Noh 今の時代は人類700万年間を整理する時です。すなわち男性性の社会、動物文明を終わりにさせること。その仕事をするのが令和の日本です。かつて日本はアジアの中で唯一自ら近代化を成し遂げて立派なモデルとなりましたが、その結果は原爆2つです。しかし、日本は恨むことなく75年間アメリカ、イギリスに協力しました。これはありえないことです。だから日本は本当の心が何なのかを世界に教えることができます。

人類は700万年間、1回も女性性を使ったことがありません。真の女性性は、美しくてたまらない世界であり、強烈な道具にもなります。愛で今までの男性性の世界を1つに統一できるものです。その教育が日本で完成しています。真理の刃を手にして日本に戻りましょう。明治維新を起こした日本より50倍、100倍熱く燃え上がるその時が来ました。日本のお母さんたち、子どもたちにもっと美しい世界を渡していける、その未来へ向かって。本日はありがとうございました。

ポスコロ2

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#33  「調和~真の女性性とは~」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。
2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

ポスコロ3

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube

令和哲学カフェ

月曜日〜金曜日21:00〜22:30

世界基軸教育28日間プログラム

ポスコロ4

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「女性で自信感を持っている人は本当に少ないですね」「本当の女性性はとても奥深い」「男性であっても女性性はある。内に秘めている女性性を発揮すること」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

出演者(敬称略)

ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
プレゼンテーター
  AI 和合クリニック院長 長岡 美妃(ながおか みき)
ゲストスピーカー
  女性活動支援家 さとう あや
  PRプロデューサー 城内 ももこ(じょうない ももこ)
  Feminine & Dignity代表 風海花
ファシリテーター
  嶋中 いくえ(しまなか いくえ)
グループディスカッション 
  原田 卓(はらだ すぐる)
  渋谷 高歩(しぶたに たかゆき)
  八島 利恵(やしま りえ)
  黒瀧 京子(くろたき きょうこ)

スタッフ
ディレクター 高村博子、池田真梨子
サブディレクター 土岐直美、大村祐子
ビデオカメラ 菅原ひとみ
配信スイッチャー 森智樹
音声ミキサー 森智樹
スチールカメラマン 坂中有子
現場サポート 土岐直美
現場Zoom担当 藪内隆憲
Zoom操作 平井健太、小松谷翔、三浦健
YouTube操作 中田健一、樋口智美
タイムキーパー 大村祐子
資料作成 樋口智美
note記事編集 小水 嘉
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、西尾 佳子、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?