![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92579190/rectangle_large_type_2_4e9f2b9f788328125c6dbf410070e7db.png?width=800)
ワタクシ流☆絵解き館その213 一流画家たちのアルバイト画業を見る⑤👉中西利雄編
中西利雄(明治33年~昭和23年 1900-1948)は、東京美術学校西洋画科卒で、早くから注目を浴びた画家である。28歳で渡仏。31歳で帰国している。日本の水彩画の革新者と呼ばれ、華々しい画家人生だったと言えるだろう。
風景も人物も静物も、難なくこなしているという印象で、その器用さは商業美術の世界では、大いに重宝されたのが想像できる。
ただし、中西利雄を挿絵画家という人はいない。あくまで、純粋芸術としての水彩画を極めようとした画家である。その意味から、アルバイト画業として取り上げた。さまざまな仕事を器用にこなした、その足跡の一部を見てゆく。
令和4年現在、没後80年になるが、洒脱で清新な絵の趣は朽ちることがない。
■ 戦前の機関紙・専門誌の表紙絵
1928(昭和3年)、フランスに渡って、パリを拠点にヨーロッパ各地を巡り、制作を続け、1931(昭和6年)、帰国した。その間のスケッチを利用した絵柄が帰国後の仕事に見られる。
![](https://assets.st-note.com/img/1669790990544-GUWbT1b5mV.png)
滞欧中の作品の一枚を下に示す。
![](https://assets.st-note.com/img/1669931723412-FjYs0JvTHW.png)
下の挿絵の昭和12年当時は、すでに代表作「優俊」(明治9年第15回帝展特選)や「婦人帽子店」(明治10年改組帝展第二部会特選)などで、画壇のゆるぎない地位を得ていた。最も充実していた時期であろう。
下段の「文藝」の図版に描かれているのは東京風景と思われる。
![](https://assets.st-note.com/img/1669791298293-7N5vFDUvBG.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669791990934-L16rY0lZXy.png)
「風景」という雑誌に、紀行文を何度も寄せている。また、表紙絵も描いている。
![](https://assets.st-note.com/img/1669791620158-1X1EMJDU9a.png)
昭和14年(1939年)日本風景協会発行 雑誌「風景/第6巻第9号」
![](https://assets.st-note.com/img/1669791825789-guACIS7Ls4.png)
■ 自分の紀行文に添えた絵
![](https://assets.st-note.com/img/1669862945893-o2KHsEdXNJ.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第7巻第6号」
札幌を描いた本格的な水彩画がある。ヨーロッパで戦争が始まった年という制作年当時の時代背景を思うと、この絵の清々しい画調から、画家の眼は、時代を離れて、大きなものを見ていると感じられてくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1669928879000-ONnkWiv1D7.png?width=800)
急激に戦時体制へ移行してゆく時代、画家が、日本を紀行して絵と文章を載せる、といった趣味趣向が見られた最後あたりであっただろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1669862956547-Sx2EHdzrlg.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第7巻第6号」
![](https://assets.st-note.com/img/1669863049366-Ay93OL0L7a.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第7巻第9号」
![](https://assets.st-note.com/img/1669863059064-JcUZl5OD1g.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第7巻第9号」
![](https://assets.st-note.com/img/1669863164248-Y3ivD1a2uZ.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第8巻第7号」
![](https://assets.st-note.com/img/1669863174470-3znYmn8Kjb.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第8巻第7号」
![](https://assets.st-note.com/img/1670134110196-ZVu2Bjx2HT.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第9巻第8号」
![](https://assets.st-note.com/img/1670134122753-XAiyP55eiC.png)
日本風景協会発行 雑誌「風景/第9巻第8号」
![](https://assets.st-note.com/img/1670134321104-hOETo688p6.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1670134332577-uArzQ57rb9.png)
■ 戦前・戦後につながる雑誌表紙絵の婦人像
中西利雄の婦人像の特色は、はっきりとした色使いと明暗であろう。
人目を引くことが大事な雑誌表紙の役目が、その特色をいっそう強くしている。
![](https://assets.st-note.com/img/1669947291772-WNCw8y1kkn.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669861421446-eNTXin7L5O.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669883262840-Pwsvth46h5.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669884311776-iOLMu2Z2y8.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669861381770-07Z39Y9Dy4.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669861392257-O1t7TjUQTN.png)
■ 戦後の主要な仕事となった小説の挿絵
![](https://assets.st-note.com/img/1670134618406-6FMU6muxSb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862690600-hJnCSDVsEr.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862268388-lHNmFitWTp.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862301241-jyGqOBO4fs.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862056499-6eWVFbsAgq.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862076274-Krr0oBTxcK.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669862086304-zXUU8FmL3A.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669928076016-QYK2QJmEiK.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669928017770-BE12eax8x1.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1669928140971-XoDSHs3aOd.png)
■ 絶筆も小説の挿絵だった
![](https://assets.st-note.com/img/1669861325966-b1BHfyvZSS.png)
令和4年12月 瀬戸風 凪
setokaze nagi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?