見出し画像

【北海道キャンプ場最新情報】緊急事態宣言中でも営業している道央圏内キャンプ場リスト41

こんにちは!

北海道の絶景やキャンプ場情報をお届けするWEBサイト「Possibility.Labo」を運営しているポジラボan(@Possi_Labo)と申します。

いつもポジラボサイトを見てくださっている皆さん、そして初めてこの記事を見てくださっている皆さん、この記事へ来てくださり、ありがとうございます。

これまで、Blog「Possibility.Labo」では、最新情報がわかるサイトを紹介し、休業中のキャンプ場情報のまとめ記事を公開してきました。


しかし、結局、読者の皆さんが知りたいのは、「今営業中、利用できるキャンプ場」ですよね...

改めて、営業中の道央圏のキャンプ場をリストアップしたのですが、札幌市近郊、高速道路を使えば1〜2時間ほどで利用できるキャンプ場が、40箇所ありました。

休業情報がたくさんある中、40箇所もあって私も驚きました!


市町村が運営しているキャンプ場は、ほぼ営業休止で閉鎖となり、9月の予定が白紙になったという方もいるのではないでしょうか。

しかし、民間のキャンプ場は、感染予防対策をして営業している場所が多数あります。


特に営業中のキャンプ場には、2020年、2021年にオープンしたばかりのキャンプ場も多く、まだ知られていない場所もあるのではないでしょうか。


■営業中のキャンプ場リスト公開には迷いがありました

宣言期間中なのだから自粛が当然!というお声もあると思います。

営業中のキャンプ場リストを出すことには、正直、迷いはあります。

この記事の情報は、キャンプ場の利用を促していると思われる方もるかもしれません。


しかし、平日なら混雑回避も可能ですし、キャンプのような野外活動を選んで余暇を過ごしたい方も多いのではないでしょうか。

実際、Twitterを通じてで記事を読んで下さっている多くの方は、このような情報を待ってい方がいることを強く感じました。



「営業しているキャンプ場」と「利用したいキャンパー」を結びつける、マッチング自体は決して、悪いことではないのか...

リストアップした情報をほしいという方に、適切な方法でお届けできないかを考えました。


この記事は、必要な人にだけ届けたいので有料にさせて頂きます

ここから先、営業中40箇所のキャンプ場と公式HP等の情報は、有料とさせていただきました。

noteで記事を書いているのは、そのためです。

TwitterやBlogを通して多くの人にお伝えしたい思いもあるのですが、自粛している人にこのような情報が目に入ることで、嫌な思いをされる可能性があるということが、どうしても心に引っかかりました。

一方で、どうしてもキャンプ計画のために知りたい方も多くいます。

必要としている人だけにお届けするために、この情報を有料記事にまとめることにしました。


自分で調べれば、いずれ見つけられる情報だとは思いますが、公式HPをすぐに開いて詳細が調べられること、リスト化されていることで、調べ作業の大幅な時間短縮になるのではないでしょうか。

実際、この記事を完成させるためには、数多くのキャンプ場公式サイトを調べ、執筆するには、10時間以上かかっています。

「自分で調べればわかることだ」、「新しいキャンプ場も知っていて40箇所なら大体わかっている」というのであれば、必要ないかもしれません…(*^_^*)


この記事を読むメリット

メリット①】
営業しているキャンプ場がリスト化されているので、すぐにキャンプ場候補地を決めることができる。(時間短縮!)
【メリット②】
知らなかった新しいキャンプ場情報と出会うことができる。
【メリット③】
予約状況を調べるために、すぐにHPを開いて詳細を確認することができる。
【メリット④】
この記事は、購入後繰り返し閲覧することが可能なので、いつでも自由に活用することができる。


今回紹介するキャンプ場の中には、まだポジラボサイトでも紹介していない最新のキャンプ場情報も掲載しています。

自粛期間中のキャンプ場利用を検討されていない人でも、道央に新しくできたキャンプ場を知ることができる内容になっていますよ!


■利用前には最新の情報を必ずご確認ください

今回紹介する40箇所は、その他のキャンプ場が閉鎖している影響もあり、週末は予約でいっぱいのキャンプ場が多あります。

※予約ができるキャンプ場リストではないことをご了承ください。

キャンプ場の中には、「特定措置区域対象からの利用者は不可」「ソロ、デュオ専用」「1日1組限定」なども含まれます。

下線が引かれている文字列には、公式サイトのURLリンクが貼り付けられているので、ぜひご活用ください。

ご利用前には、最新の情報や利用規約等を必ず確認くださいますよう、お願いします。



◆購読500円◆

7日間限定300円に設定しました ※記事公開日:9月11日〜18日

ソフトクリームをおごるような気分で購読できる価格(?)にしてみました。

100円も考えたのですが、有料にした意味がなさそうなので...

値上げをしたとしても無料公開に変更する予定はないので、興味がある方はぜひ300円の限定期間内にご利用ください。

情報に価値があると賛同して頂ける方のみの限定販売となりますことを 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


それでは、40箇所、地域別にご紹介していきます!!

※9月13日 札幌市のキャンプ場を1箇所追加※



1.札幌市【13箇所】


ここから先は

5,359字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

北海道の魅力をブログやYouTubeでも発信しています! 感想コメントをSNSでシェアしていただけたら喜びます✨