Co-study space "Posse"とは?
見出し画像

Co-study space "Posse"とは?

Co-study space Posse

Posseは、2020年2月にオープンした京王線多磨霊園駅から徒歩1分の場所にある、中学生・高校生世代のみなさんが使うことのできるスペース。

宿題をやったり勉強をしたり、本を読んだりスタッフとおしゃべりをしたりと、自由に利用することができる場所です。

Posseの中には、ラウンジ・Lab.・Denの三つのスペースがあります。

ラウンジ

画像2

Posseに入ると最初に見えてくるのは、バーカウンターのようなテーブル。いつもスタッフが座っていて、ここで受付をして入ります。

ちょっと疲れたな、息抜きしたいな、と思ったらここに座ってスタッフとおしゃべりしたり、ちょっと飲み物を飲んで休憩したりというように使うことができます。

また、わからない問題などがあったらすぐに大学生などのスタッフに聞ける!というのも魅力の一つです^^

Lab

画像1

Labスペースは、勉強をしたり、グループで話をしたりと用途によって自由に利用することのできるスペースです。グループで来た時は友達と、集中したいときは一人でと、レイアウトも自由に変えることができます。

画像5

芝生のスペースもあって、寝っ転がったりもできますよ^^

ホワイトボードを使ってわからない問題を聞いたりも。

画像8

Den

画像4

Denというのは英語で巣穴や書斎という意味のことば。

この部屋では、ゆっくりくつろいだり、本を読んだりという風に使うことができます。
DenにはPosseを作る際に協力をしてくれた人たちのおすすめの本も並んでいます。ぜひいろいろな本を読んでみてくださいね。

画像5

この本棚の後ろ側には…ちょっと面白い仕掛があります。
どんな仕組みか…?は、来てみてからのお楽しみ。

利用のしかた

【開館時間】
Posseが開いているのは、
平日:火曜・水曜の17:00~21:00
休日:土曜・日曜の10:00~20:00
この時間はいつも開いているので、ふらっと立ち寄っても、予約をして利用してもOKです。

【利用料金】
利用料金は、
1回:100円
月会員:1000円
(月会員はいつでも無料で使えます。)

となっています。当日受付でお支払いください。

【場所】
府中市清水が丘3丁目29-4 糟谷コーポラス202号室
京王線多磨霊園駅から徒歩一分の場所です。
少しわかりにくい場所にあるのでお気を付けください。
詳しい行き方はこちら!

画像7

その他細かな情報や、スタッフとのやり取り・予約は、下記Posse公式LINEから行うことができます。質問なども気軽にしていただけます^^

Posseの公式LINE追加はこちら

こんな感じで情報が流れてきます

画像6

ちなみに、このLINEでわからない問題を質問すると、すぐに大学生が教えてくれるという特典も…!

運営団体

Co-study space "Posse"は、地域の若者団体「Youth Action for 府中」により運営されており、開館中は地域の大人や大学生が常駐しています。

最後に

Co-study space "Posse"は、府中のまちの中に、中高生が居れる場所が少ないことから、高校生・大学生らを中心に立ち上がった場所です。

勉強や本を読むこともさることながら、大学生のサポーターと一緒に何か面白いことをたくらんだり、企画を立ち上げてみたりと、可能性は無限大!

是非Posseを利用しに来てくださいね。お待ちしています!^^


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Co-study space Posse

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!

Co-study space Posse
中高生の第3の学びの場、Posse 放課後や休日に立ち寄りながら、勉強をするもよし、本を読むのもよし、大学生たちと一緒に自分の興味のあることに挑戦をしてみるのもよし。中高生のための地域のサードプレイスです。