見出し画像

「雨だから」というパワーワード

「だって、雨だもん」
「仕方ないさ」
雨は、家で過ごす休日を肯定してくれる、僕の理解者だ。

せっかくの休日。
一日中家にいると、なんか罪悪感みたいなものを感じる。

僕の中では外に出ること、出かけることが休日の醍醐味なのだ。
しかし、特に休日の予定がない時は、家に籠りがち。

家に籠ることが悪いとか嫌いとかではない。
ただ、ずっと家にいると、何となく時間を無駄にした気になったり、このままでいいのか?って考えたりしてしまう。
さらにその心理状態に追い討ちをかけるかのように、インスタで次々に更新される友達のストーリー。休日、充実してるな・楽しそうってついつい羨ましい気持ちになる。

ここで、雨の出番。
雨の日は、「家でゆっくりしてていいんだよ」「外に出なくていいんだよ」って囁いてくれる。

雨だから、家で過ごす。雨だから〜という理由が成り立つ。
しかも、理由の強弱の中でもかなり強めな理由に位置する。
天気は人間の力じゃどうしようもできない、不可抗力。

雨の日は、家で過ごす自分を肯定してくれる、素敵な日。

ちなみに、最近は漫画を大人買いして、休日に読み漁ることにハマっている。
漫画は、ブルーピリオド、ハンターハンター、呪術廻戦など。。

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?