見出し画像

高タンパク&メガビタミン記録2

こんにちは。Sallyです。

20年7月から始めた高タンパク&メガビタミン。
最初は順調に行っている…と思っていたのですが、開始10日頃にパニック発作&その後数日鬱々として何も出来ない…、毎日ずっと泣いてる(なぜか分からないけど涙が溢れる)という状態になりました。涙

発作4日後にかかりつけの心療内科の先生に「鬱々とし過ぎて辛い、とにかくこの辛いのを何とかしたい」と相談して、ドグマチールを朝晩1錠ずつ処方してもらいました。
(ここ5年くらいはずっと、夜ジェイゾロフト1錠、発作になりそうなときや不安な時に頓服でソラナックスを飲んでいます。)

ドグマチールを飲み始めて3日後くらいから鬱々とした気持ちは大分回復してきて、何とか乗り越えたかなと思います。

発作後は食欲も全くなく、ほぼ何も食べない状態が3-4日続いたので、当然プロテインも中断。
サプリメント は飲めるときは飲んでいました。
ただ、発作前からあった下痢がずっと続いていたのは辛かったです。

そんなこともあり、やはり急に高たんぱく&メガビタミンをやり過ぎたかなと反省。

そこで、プロテインやサプリメントの摂取を2日お休みし、改めて藤川理論を復習。
しかも、ちょうど同じタイミングで藤川先生がFacebookに「女性が高タンパク&メガビタミンに失敗する要因」という記事をupされており、それも拝読してさらに反省…。

発作前からの下痢を無視していて、体に相当負担とストレスをかけていたなと、痛感しました。

なので、これからしばらく(少なくとも8月末ごろまで)は、以下の方針で進めようと思っています。

高タンパク
・プロテインは1日20gを目標にする。
・プロテイン飲料だけでなく、食事(卵、肉、チーズなど)からのタンパク質摂取を心がける
・プロテインの摂取は、時間をかけてゆっくり
・SAVAS 200ml(たんぱく12.5-15mg含有)は一気飲みしない
・お腹に負担がかかってると感じたときは、無理せず摂取量を減らす

メガビタミン(ATPセット)
【鉄】
・1回54mg(27mg×2)を、1日2回飲む
【ビタミンC】
・1回1000mgを、1日2回飲む

ナイアシンアミド とB50はお休みです。


とにかくプロテインを飲めるようになること最優先、でも体になるべくストレスをかけずに、という方針で頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?