見出し画像

パニック障害 × 高たんぱくメガビタミン4

前回の記事から約1か月。


現在の状況としては、

<サプリメント>

朝:アルギニン1000㎎、シトルリン1000㎎、ビタミンB-50、ビタミンC2000㎎、ビタミンD400IU、ビタミンE10000IU

昼:アルギニン1000㎎、シトルリン1000㎎、ビタミンB-50、ビタミンC1000㎎

夜:アルギニン1000㎎、シトルリン1000㎎、ビタミンB-50、ビタミンC2000mg 、鉄144㎎

寝る前:アルギニン3000㎎、シトルリン3000mg

<EAA>

グルタミン3g+EAA2g

<処方薬>

加味逍遙散 毎食前

ジェイゾロフト50㎎ 夜1錠

ドグマチール25㎎ 朝・晩1錠ずつ

ソラナックス0.4㎎ 頓服

を飲んでいます。


コロナ、転職、小1の壁と、今思えばストレス要因になりそうなことはたくさんあったなと反省しながら、少しずつ回復しています。

ソラナックスは予防的に毎日夕方に飲み、娘が返ってくる時間帯に母親業が出来るように備えてます。

あと、朝電車乗る前に飲むことも。


7月~8月にあった、なんだかわからない不安感はだいぶ減ってきましたが、まだ完璧とは言えないかな。


EAAをもっと飲めるようになりたいですが、少しお腹がゴロゴロするのでゆっくり進めたいと思っています。


あと、ナイアシンアミドは1度始めたものの、「一気にサプリメントを色々始めすぎたな」と思ったので、いったんお休みしています。

うつ病にはナイアシンが効くらしいので、ナイアシンアミドもまた再開したいなと思っていますが、まずはEAAをもう少し飲めるようになりたいなと思っています。


タンパク質もあまり飲めず(お腹がゴロゴロする)、EAAもさくさくとは進めないので、なるべく肉や卵を食べるようにしています。

「体はタンパク質で出来ている」「タンパク質はアミノ酸で出来ている」ということは高校生の頃から知識として知っていたのに、自分の生活に全く活かしてこなかったことを改めて反省中。

(そしてこれこそが「食育」なのに、誰にも教わってこなかったので、自分は子供にちゃんと教えたいと思い勉強しています。)


心と体の健康に、焦りは禁物ですが、心が不安だとどうしても焦ってしまいます。

体を変えるには時間がかかることを、頭では理解していても、気持ちだけが先走ってしまう。


焦らず、ゆっくり、自分の体と心の変化をよく観察しながら、成果を出せるように続けていきたいです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?