通信簿

学生時代に唯一

通信簿で1をとったものがある。

それは図工。


近くのお寺に行き

絵を描くという何ともないことだったけど


図工の先生は

[真正面から描いても面白くないので違う角度から描く]

と言う注文があった。

今思えば小学4年に対してそんな注文するかと思うんだけど。

私もうろうろと探して

お寺の建物を斜め前くらいの角度から描いたのだが

描いてるうちにでかい画用紙のバランスが悪くなり

絵心がないせいか

ほぼ真正面の絵になってしまい

時間終了。

学校に戻り色を塗りその一連の工程は

終わったのだけれど

その時の図工の通信簿は1になっていた。


さすがに私もショックだったけれど

その後に親が直接文句を言った時には

[真正面から描かなかったから]と言われたそうで

私はそれ以来[教職員]を毛嫌いするようになった。

ちなみに次の通信簿の時は

[2]になっていた。

[2]の根拠もよく分からなかったけど。


その後その先生はどこかで教頭になったそうで

今ご存命知りませんが

私の心をズタズタにした赤の他人の大人は

間違いなくこの人が最初。

その時の私の描いた絵を見た人は

別に悪くないと言うし

そんな壊滅的な出来でもないし

独創性があったわけでない。

至って普通であったのが気に食わなかったのかなと

いちおうその先生をフォローしておこう。

まぁ昔を振り返っていた思い出したくらいなので

正直忘れていたからそんな風に言えるってのもあるけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?